子どもにLINEをしても、既読無視される。 | 10代20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

10代20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

今からでも遅くはありません。最悪な関係になっていたとしても、親が子どもを信頼するための心の在り方を知り、具体的な方法「聞くこと」を実践していくことで、安心感を持って子どもの将来を信じて見守ることができます。

こんにちは、安藤ひさこです。

 

今日はSMILE講座の昼の部でした。

 

親の立場でわかることもあるし、子どもの立場で感じるものもある。

 

お互いに聴きあって、そこで気づくものがある。

 

それをどう生かしていくか、また話し合えるのがいいなーって思いますね。

 
 
 
 
 
子どもにLINEをして、既読無視をされるとどうですか?
 
・腹が立つ
・何か反応してくれないと困る!
・どうするのかちゃんと返事して!
 
 
「既読無視」は不適切な行動だ、
 
そこまではいかなくても、困った行動だ
 
って思っているお母さんも多いかもしれません。
 
 
やっと反応があったかと思っても
 
伝えたことは守ってくれない。
返事は聞かせてくれない
どうするのか態度を明確にしてくれない。
 
 
既読しておいて、無視するのはよくないでしょ!!!
 
ってだんだん怒りがわいてくるかもしれません。
 
 
 
 
 
 
でね、子どもを勇気づけたい、関係を良くしていきたいって思ったときに何をするか。
 
 
今日は罰するかわりにできることというのをSMILE講座でお話しました。
 
 
①危険な状況でない限り不適切な行動に注目を与えない。
②適切な行動に正の注目を与える。
 
この2つが大事になってきます。
 
 
 
子どもがLINEの既読無視をするときは、
 
お母さんに話してもきっとわかってもらえない
 
話しあったところで、どうせ叱られるかお説教される
 
どうせ反対されるなら、返事しないでおこう
 
って思っていたり、
 
お母さんの頼みごとを上手く断れないので、既読無視をしているかもしれません。
 
いずれにしても子どもの勇気がくじかれている場合があります。
 
 
 
その子に「いくら既読無視をやめて、返事をしなさい!」
「ちゃんと反応しなさい」と言っても難しいのです。
 
 
 
そこで罰する(怒る、批判する、説教するなど)代わりにできることで考えてみます。
 
 
①LINEの返事をしなかったことに注目しない。
 
②既読したところに注目。
 
LINEは見てくれたんだな(見ないこともできるけど、読んでくれた)というところに注目する。
 
 
「LINE、見てくれたんだね、ありがとう~」って伝えてください。
 
 
まずはそこからです。
 
既読無視は確かに困ることもあります。
 
でも子どもを勇気づけたいときは、まずは目を通してくれたというところからです。
 
 
私たちはつい頼んだこと、言ったことはやってあたりまえと思うところがあります。
 
でも相手にも断る権利があります。
 
それを返事をしてもらおうと思うならば、きちんとお願いをするということも必要かもしれません。
 
 
LINEしたのだから、返事をしてあたりまえと思うと、子どもの勇気をくじく批判になりがちです。
 
 
勇気づけをするという観点から、子どもの適切な行動に注目して、目を通してくれたんだね、ありがとう~から始めていきましょう。
 
 

 

 

 

 


よかったら、このようなお話、一緒に考えてみませんか?

お会いできるのを楽しみにしています。

 

↓ ↓


ゴールデンウィークの空いている時間を使って、勇気づけ、一緒に学んでみませんか?

 

限定10名様(残席6名様)


ELM勇気づけ勉強会でお伝えしている12章のうちの

「第12章 勇気づけをする」

褒めると勇気づけの違い、自分を勇気づけるワーク

もしくは

「第10章 あたりまえの価値を再確認する」

ダメ出しがなぜ良くないのか、ダメ出しの反対のヨイ出しとは?

をお話する機会を持ちます。


どちらの章をご希望かお知らせくださいね。



勇気づけを学ぶとまずは自分を勇気づけることの大切さに気づきます。


自分を勇気づけられると、

他者を勇気づけることができるようになり、

関係がどんどん変わってきます。



ELM勇気づけ勉強会を受講してくださった方は

12章、全部つながっているんですねーとおっしゃいます。


でもなかなか時間が取れないって方もおられるし、

あとは人見知りで初めての人と話すのは怖いってあると思います。



なので、この機会に良かったら、一緒にやってみませんか?

一回60分の予定です。(最大90分まで)

限定10名様(残席6名様)

講座も含めて最大90分まで時間を取りますので、残り時間は自由にお使いくださいね。



講座についてのご質問でもいいですし

ただ「話を聴いて~」でもいいです。



勇気づけを今すぐやってみたい、

本を読んだけどよくわからないので聞いてみたい、

 

誰かにきいてほしい

 

何とかしたい

安藤と話してみたい~などなど

ご一緒できたらいいなーと思っています。



たくさんの方に勇気づけを知っていただいて、

ゴールデンウィーク明けからの生活に取り入れてもらえたら嬉しいです。


受講料は1章につき、2000円です。

 

ステップメールとメルマガのご購読の方はさらに割引させていただいています。

 

 

お申込はこちらをクリックしてね

 

 

 

※ お願い

 

・簡単なアンケートにお答いただきたいと思います。

 

・お振込みいただいた受講費は返金致しません。

 

ご都合が悪くなった場合は別日程でのお振替か(一回のみ)、

 

もしくは安藤の講座を受講の際に、いただいた額を引かせていただきます。

 

ご了承ください。

 

お会いできるのを楽しみにしています!!

 

 

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

 

 

 

講座についてのリクエストはこちらへお願いします。

 

 

 

 


 無料・思春期に手を焼いたときの乗り越え方・5つのステップ・メール講座

◆ ママや子どもが人間関係の苦手を克服し元気になれる勇気づけ講座

◆ ママと子どものこころに「きく」で安心感を育む 子どものこころのコーチング講座

◆ お問い合わせ

 

 

 

 子どものこころのコーチング協会

 

お近くの開催スケジュールはこちらでご覧いただけます。

  

←クリック!