自分の気持ちを何とかしようとしないこと。 | 20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

今からでも遅くはありません。最悪な関係になっていたとしても、親が子どもを信頼するための心の在り方を知り、具体的な方法「聞くこと」を実践していくことで、安心感を持って子どもの将来を信じて見守ることができます。

こんにちは、安藤ひさこです。

今日は一日母のところへ行ってきます。

娘はお友達から電話があって、さっそくうちで遊ぶ約束(*^^*)

夫や次男のおかげで安心して出かけられます。

三男も今日広島から帰ってきます。

母のことも気にかけてくれています。

色々な人に支えられますね。



昨日は夕方友人に時間をとってもらって話を聴いてもらいました。

宗教的なことをしている友人なので、母への対応てやるべきことの話をされて、ちょっとしんどかったなぁ。



でね、フッと思いました。

自分の気持ちを何とかしないことたなぁと思いました。

無理に、立て直そうとしない

しっかりと、悲しみややるせなさ、つらさ、しんどさなどの想いを感じていい。

でね、それをそのまま聴いてあげたらいい。

誰かのために立て直そうとしない。


母のために立て直そうとすれば、母を何とかしなくてはと思うんだよね。


私は特に

母は苦労してきたから、幸せにしてあげなくちゃ

という思いか強い。

そうやって生きてきたしね。


幸せにしてあげたいって思いはあっても良いと思ってる。

でもそこに振り回されると、母に寄り添うということから離れちゃうのかも知れない。


だからまずはその想いは自分が聴くこと。




昨日は

ただただ聴いてほしい。

そんな風に思った一日でした。


 

。。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

 

 
 
◆ 12月開始の勇気づけ勉強会、オンライン講座はこちらから。
 

 

 

 

◆ 子どものこころのコーチング協会の講座

 

お近くの開催スケジュールはこちらでご覧いただけます。

  

←クリック!

 

 

 


 やり直し子育てマインド5つのステップ メール講座

◆ いい子をやめて最高に愛されて生きる笑み育カウンセリング

◆ ママと子どものこころに「きく」で安心感を育む 子どものこころのコーチング講座

◆ お問い合わせ

 

◆ 私の人生観