4つのタイプ診断、動画をみてねー。 | 20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

今からでも遅くはありません。最悪な関係になっていたとしても、親が子どもを信頼するための心の在り方を知り、具体的な方法「聞くこと」を実践していくことで、安心感を持って子どもの将来を信じて見守ることができます。

こんにちは、安藤ひさこです。
 
昨晩遅い時間に三男が広島から帰ってきました。
 
水曜まで在宅ワークだからとのこと。
 
「普段忙しくて、ご飯も外食ばっかだし~~ちゃんとした飯食いたい」
 
三男坊、こういうところが末っ子っぽい。
 
さっそく朝ごはんを食べ、夫や私とああだこうだとしゃべっていました。
 
娘「〇〇くんはウサギみたいだね―。
 
かまってあげないとさみしくなっちゃうんだー」
 
13才離れた妹に言われとるがな。
 
 
 
さてさて子どものこころのコーチング講座の初級でも少し触れるタイプ別カラーのお話。
 
 
フェイスブックライブでそれぞれのカラーでお話しています。
 
 

2期の先輩インストラクターの高島智さんが開催してくださっています。

 

 

 

おもしろいから見てね。
 
 

「4つのカラー」は、人が持っているキャラクターを表しています。

 

◆「赤」は学級委員タイプ。

◆「黄」はムードメーカー。

◆「青」は学者タイプ。

◆「ピンク」はサポーター。

 

 

 
 
その動画をまとめて記事にアップしてくれたのは、インストラクターの同期のゆきのちゃん。
 
赤がメインカラーのゆきのちゃんは、ピンクの私からみると仕事が早い。
 
目標まで最短距離で行くって感じ。
 
思慮深いけど、スピード感を持って動いてる。
 
 
ゆきのちゃんは奈良から、保育士としても観点からも子どもとの関わりのコツを伝えてくださっています。
 
でね、お母さんとしての本音もズバッと(笑)
 
ぜひご覧くださいね。
 

 
 
そして青がメインカラーの同期のみょんちゃん。
 
昨日の動画にはみょんちゃんも参加しています。
 
青さんが大事にしているところが伝わると思います。
 
青さんも思慮深い。
 
でも赤さんとのちがいがあるんですね。
 
それを動画で感じてもらえたらと思います。
 
 
 
 

9月10月、みょんちゃんの家族の心のコーチング講座中級が名古屋で開催されます。

 

 

 


 

【みょんちゃんのブログより】
 

中級講座でコミュニケーションカラーを学ぶと自分や家族そして身近な人たちの感じ方の特徴がわかります。

 

本来の「自分らしさ」を知り、周りの人たちを「理解する」ための選択肢のひとつとして

 

私はこのコミュニケーションカラーの楽しさををお伝えしたいと思っています。

 

 

 

 

うちの夫は「青」タイプ。

 
草むしりをすると、決めた場所まず30センチ四方を根っこからきっちり抜きます。
 
なので、30センチ四方を3時間くらいかけてぬいたりする。
 
その代わりどんな小さな雑草でも根っこも残さない。
 
だから広い範囲を頼むと、全然終わらない・・・。
 
 
カラーを知るまでは腹が立ってしょうがなかったけど、「そうよね、そこ大事だもんね」って見ていられるようになりました。

 

 

自分のカラー、家族のカラーを知ることで

 

今まで分かり合えないような気がしてたものが

 

少し「そういうことだったのね」って体感できるところもあると思います。

 

中級講座はとにかく違いを楽しめる。

 

みょんちゃんの9月10月の中級講座でぜひ体感してみてくださいね。

 

 

 

で、こっそりお知らせ(笑)

 

今度、ピンクのライブ配信に出まーす。

 

来週末の予定です。

 

参加者を決めるところから、ピンクっぽい。

 

そんなことも話題に上がるかな。

 

また詳細が決まりましたら、ご案内しますね。

 

お楽しみに~。