こんにちは、安藤です。
箱に入れられてる^^;
そして今日は三男の大学の卒業式。
もうそんなだね(笑)。
4月からは東京、ここからだ。
さて昨日は岐阜でのSMILE講座でした。
「まさにって出来事がありました!!」ってお話くださったMさん。
弟君のお誕生日、上のお姉ちゃんが
「〇〇君だけプレゼントをもらうのはズルい!!!って
怒って泣いてわめいて手が付けられませんでした。
弟の誕生日を一緒に喜んでほしかったのに歌も歌えず。
外食に行く予定だったけど、それもできず。
泣いたお姉ちゃんは夕ご飯も食べずに寝てしまって。
今まではおばあちゃんが、
「弟の誕生日のときに何ももらえないのはかわいそうだ」
とお姉ちゃんの分も用意してくれていたのです。
でももう一年生になったから、そういうこともやめたいと思って。
今日は弟の誕生日だから、Sちゃんはプレゼントはないよってお話したのですが。
お母さんは私を大事にしてくれない!
○○君だけズルい!!
私だけないのはおかしい!!
ものすごく泣きわめいて。
弟の誕生日を気持ちよくお祝いしてあげてほしいのに・・・。」
こういうことがあると、ママもぐったり、ヘトヘトになるよね。
みんなでこんな時何ができるかな?を考えてみました。
色々出てきたんだけどね。
フッとKさんが
「私も下に弟がいるので、その時のことを思い出して。
お姉ちゃんとしてはただただ弟がうらやましかった。
弟が抱っこされたり、何かしてもらっていると自分もしてほしかった。
いいな~っていつも思っていたんだよね~。
だからそういう時は泣いてわ~わ~言って気持ちを発散させたかった。」
って話してくれたんです。
そうなのよね。
娘ちゃんのやっていることって、不適切な行動と言ってしまえばそれまでなんだけど、
ただただうらやましくて、その気持ちをわかってほしい。
どうにもならない気持ちを泣いて発散させている。
自分で気持ちを落ち着けようとしている。
そんな風にもとらえられるよね。
そのお姉ちゃんは翌朝、朝ごはん少ししか食べられない、学校も行きたくない・・・って言ったものの、
学校に行ったのね。
で、行くときに
「ママについてきてほしい、教室にまでついてきてほしい」
っお願いができ
ママはそのことについて
「いいよ、わかったよ」。
って学校に行くということについて協力体制がとれたんだよね。
これを聞いてたKさんが
「うん、私が子どもの立場なら、翌日お母さんにこうやって頼んで、
お母さんが一緒に学校に行ってくれたらすごく嬉しいと思う!!」
こうやってみんなで話したりロールプレイをすると、と親の立場、子どもの立場、色々な角度から話ができる。
SMILEではそれを大事にしています。
初めての方はトライアルカウンセリングからどうぞ。
日程、料金などの詳細は↑上記をご覧くださいね。
私の願い。「私は大地のごとくありたい。」
大地のごとくあらゆる存在の力を育み、その可能性を信じ続ける。
あらゆる存在が輝く「縁」として働くことのできる私である。


