【ご感想 笑み育ワークシート】『私はいい子でなくても愛される!』 | 20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

今からでも遅くはありません。最悪な関係になっていたとしても、親が子どもを信頼するための心の在り方を知り、具体的な方法「聞くこと」を実践していくことで、安心感を持って子どもの将来を信じて見守ることができます。

おはようございます、安藤ひさこです。

 
笑み育ワークシートのモニターのご感想をいただきました。
 
以前にインナーチャイルドセラピーを受けられたMさん。
 
だいぶ癒されていたとのことですが、笑み育ワークシートで新しい気づきもあったと言ってくださいました。
 
ありがとうございます。
 
一部をご紹介いたしますね。
 

 

 
アファーメーション:セッション中に伝えた「私はできてもできなくても…」でもいいのですが、書いている途中で「私はいい子でなくても愛されます」というのがふと出てきましたので、そちらも20回書きました。

思春期に「もういい子でいたくない」という思いが頭の中に何度も出てきていた時期がありました。

結局、私には反抗を表に出すことはできなかったので、頭の中だけだったのですが。。

それを思い出したので、いい子でいなくても愛される!にしました。


[感想]

お話したように、15年ほど前に心理カウセリングを受けてその時にインナーチャイルドの存在は、カウンセラーの方から教えていただいてはいたのですが、今回改めて受けて本当に良かったです。

以前のカウンセリングでは、インナーチャイルドのみにフォーカスして、思考さんの存在には気づいていませんでした。
 
ですので今回その存在に気づけたことがとても大きかったです。

ひさこさんの優しい雰囲気、何を話しても、多少脱線しても受け止めてくださる安心感の中でお話ししていくうちに、過去のポイントになる細かなエピソードを思い出すことができました。

ひさこさんの「父の決めゼリフ『出て行け』に、生存の危機を感じていたのかも」というコメントがものすごく腑に落ちました。
 
はたから見れば身体的に虐待されているわけでもなく何不自由なく育ててもらっている、わたしは恵まれている、そう思わなければならないと強く強く押さえ込んできたのですね。

どの時期の自分も、その時その時で生きていくために最大限に頑張っていたのだと思います。

(途中略)

長らくインナーチャイルドの声も聞いていたし、父への恨みももう無いのに。
 
それは私の中で、存在に気づいてもらっていなかった思考さんだけが一人取り残されて苦しんでいたのだと思います。
 
これからは思考さんの声をしっかり聞いてあげたいと思います。
 

 

 
 
Mさん、ご感想ありがとうございました。
 
実は感想のほかにも「余談」と書いて、ご家族とのことから気づいたことをたくさん書いて送ってくださいました。
 
ご自身が気づいたことって大きいですね。
 
インナーチャイルドセラピーで癒されたことで、過去の記憶も変わっていきますしね。
 
辛いことだけにフォーカスしてきたけれど、癒されていくと見えるところも変わってきます。
 
これからもっとMさんが自分らしく歩むのに、笑み育ワークシートがお役に立てたら嬉しい!って思います。
 
ご協力くださってありがとうございました。
 
FB_IMG_1538092247282.jpg
 
1月から笑み育ワークシート体験会、継続セッションを始める予定です。
 
ご案内は12月半ばより行います。
 
日帰りで行けるところにはどこにでも行くぞ!と思っております。
 
体験したい!!という方はぜひお問合せくださいね。
 
3名様、集まっていただければ出張しますよ。
 
 
 
子どもの頃に作られた生きづらさから抜け出し、新しい人間関係をつくるためにどうするか。
 
そんな時に力になるのは
 
勇気づけを基にしたコミュニケーション。
 
 
生きづらさを抱えてきた人は、人間関係を今まで学んでいなかったかもしれません。
 
なので、学ぶと「こんなことも私はできていなかった・・・」と自分を責めたくなるかもしれません。
 
でもね、いいんです、責めなくても。
 
「そうね、責めたくなっちゃうよね」って心の声をききつつ
 
「でも知らなかっただけだからね、やってみよう!」
 
そうやって自分を勇気づけ、できることをしたら良いのです。
 
 
生きづらさを感じてきた人の癒しは
 
ただ『自分の過去の傷を捨てて生きづらさがなくなって気持ちが楽になった』ということでおしまいではありません。
 
過去に振り回されなくなったら、
 
今ここの自分と未来の自分に目を向け、
 
より健全な人間になり、
 
周りの人々や子どもたちに良い影響を与えていくという役割があるのです。
 
 
これはね、まさに勇気づけの勉強会で学ぶことです。
 
勇気づけを学ぶと、自分を勇気づけ、他者を勇気づけることを学びます。
 
健全なコミュニケーションとはどんなものか。
 
聴く、伝える、感情との向き合い方、他者との違い、自分はどんな価値観を持っているのか。
 
自分をどうしたら癒し勇気づけられるのか。
 
コミュニケーションの基礎を学ぶことができるのです。
 
なので、これから勇気づけ勉強会ELMやSMILEで得ていく知識と技術はとても大きな意義があります。
 
機会があるたびにこの新しく学んだ方法をやってみて練習してね。
 
頭だけで理解していては身につきません。
 
何度もやってみると、だんだんできるようになりますから💕
 
お稽古と同じです。
 
 
私は初めて勇気づけ勉強会ELMで学んだときは衝撃でした。
 
それこそこんなことも知らなかったんだって。
 
でも1つ1つこうやってすればいいんだってわかって嬉しかった(*^^*)
 
コミュニケーションの仕方を学べたことで、学べば私にもできるんだ!って勇気をもらいました。
 
そして学んだことを子どもや周りに広げていくことができる。
 
勇気は波紋のように広がる。
 
周りに良い影響を与えていくという、自分癒しの最後の仕事もできる。
 
すごいプログラムだなぁって思います。
 
 
ぜひね、勇気づけのコミュニケーション方法を学んでやってみてください。
 
生きづらさを抱えた私たちが新しい人間関係をつくるために必要なことを学ぶことができます。
 
 
 
お気軽にお越しくださいね。
 
新入園、新入学、進級に向けて、お子さんをたくさん勇気づけてあげたいですね。
 

 

 
ELM、SMILEともに現行の価格でのご提供は今回の講座までとさせていただきます。
 
12月末までのお申し込みのかたは早期割引価格でご提供させていただきます。
 
お申し込み時にご案内致します。
 
 
 
 
私の願い。「私は大地のごとくありたい。」
 
大地のごとくあらゆる存在の力を育み、その可能性を信じ続ける。
 
あらゆる存在が輝く「縁」として働くことのできる私である。