おはようございます、安藤です。
今日は大阪の香里園に向かっています。
初めて行くところでドキドキ。
今月はもう一回大阪に行きます。
これまた初めてのところ。
でもこうして軽やかに動けるようになったというのはアフアメーションやひふみコーチングのおかげかな。
ありがとうございます!
笑み育ワークーシートを申し込んでくださった方がメッセージをくださいました。
ありがとうございます。
私がヒステリックに怒り過ぎるせいか娘も萎縮しがちです。
逆に主人は優しく大らかでほとんど怒りません。
そのせいか、娘が私と主人を比較するようになり、
「いつも怒ってばかりで、いちいち言ってくるし、せかすし、遊んでくれないし、嫌だ」
と最近よく言うようになりました。
私自身、娘に怒り過ぎていると反省していますが、すぐにカッとなってしまうことに悩んでいました。
女の子は口が達者なのではっきり言いいますよね~。
私も娘に「ケチ~!」とか「ママ、うるさい!」とか言われます(笑)
可愛いんだけどね~、色々はっきり言うお年頃。
ちなみに背後にいるのは三男と三男の彼女さん。
話が逸れました。
お母さんだもん、口うるさくなる時ってありますよね。
でも怒りすぎちゃうと関係が良くなることはないんだよね。→長男と体験済み(´;ω;`)
色々な視点で「怒る」ことについてお話できるんだけど、笑み育ワークシートでお申込みいただいたので、その方面からお話。
すぐにカッとするのは何に反応しているんでしょう?
モニターをしてくださった方の中には、話を聞いてくれない場面に出会うと怒りが抑えられないという方も。
「話を聞いてくれないと、自分をないがしろにされた」「私の存在価値がない」
そこに直結するとお話くださいました。
だから娘さんがテレビをみるときにお母さんが話しかけても聞いていないとひどく怒れてしまう。
これ、私もあったな~。
息子が生返事の時、一気に怒りがわいて当たり散らしてしまう。
クドクド説教してしまう。
そんなでした。
あとから考えると大したことでもないのに、ある言葉、ある態度、ある場面になると怒りが抑えきれない。
心がざわざわってして、どうにもならない衝動がきてしまう。
感情に飲み込まれた感じになってしまう。
それってなんだろうね。
感情をコントロールする方法っていくらでもあるのね。
でもそれを知っていてもできないときもある。
そんな時私たちの心で何が起きているんだろう?
笑み育ワークシートではそのあたりを見ていきます。
笑み育ワークシートで向き合ってそのからくりがわかると、自分を癒し新しく生きなおしていくことができるんです。
私は長男が18才になるまで、息子たちを怒ってばかりの人生を送ってきました。
いつもヒステリックに怒鳴り飛ばし、思うようにいかないことをすべて夫や子どものせいにしていました。
でも今は怒りを使わなくても子どもと話し合いもできるし、怒りがわいても自分で止めることもできたり、
怒ることがあっても娘や息子、夫とは仲良くいられる。
怒ってばかり」は減り、怒ることはあってもいつもじゃない。
多少怒っても取り戻しのできる関係でいます。
そして怒る怒らないの主導権も自分で持っていられる。
感情に振り回されて我を忘れるまで怒ることはありません。→前は私が怒ると電球が切れ、携帯が不具合を起こしたんですよね。
笑み育ワークシートは過去を見て、そこを癒します。
そして未来に向けてできることをやっていきます。
未来に向けてできることが明確になるので、やっていただければ確実に未来は変わってきます。
あとそれをやるやらないは、その人自身になっちゃうんだけどね。
「怒る以外の方法をとれる自分になる!!」って決心する。
たぶんそこが一番カギなんだろうね。
やることはシンプル。
アフアメーションを書いてもらうから、それを唱えてもらったらいい。
もし「でも~~」て言いたくなったら?
それもワークシート案件で向き合ってもらおうかな。
残席1名様です。
「ママがしあわせなら、子どももしあわせ」の子育て講座をします。
10:30~11:30
お子さんと一緒にぜひいらしてくださいね。
ママも赤ちゃんも幸せになる勇気づけの子育てのお話と自分への感謝状を書きます。
お申し込みは要りませんので、当日お気軽にいらしてくださいね。
ママの心に安心感をお届けしたいと思っております。
名古屋屋市のかたはもちろん、豊明市のかたもいいそうですよ。
住所は
愛知県 名古屋市緑区姥子山5丁目711
です。


