愛を学びなおし、人生を生き直す 20代引きこもりの子を持つ母親の人生再起動

愛を学びなおし、人生を生き直す 20代引きこもりの子を持つ母親の人生再起動

20代の子どもの引きこもりに悩む50代・60代のお母さんへ。子どもを変えようと頑張るほど苦しくなるのはなぜでしょう。このブログは、愛と執着の違いを学び、自分の人生を取り戻していくための場所です。

こんにちは!

 

愛を学びなおし、

自分の人生を生きなおす

人生再起動コーチ
 

安藤ひさこです。

 

 

【募集中】

 

90分無料お話会
 

【この子が元気になれば幸せだと思っていた
〜苦しさの奥にある、本当の気持ちに出会う時間〜】

 

 

 

 

 

昨日はちょっと厳しめの

記事を書いたのですが、

お申込みいただき

ありがとうございます。

 

 

「子供がどうであってもの言葉が刺さりました。』

 

『子供が親に依存してるって

思っていたけど、

 

子どもがこうなったらって

いつまで子どもに頼る?って

言葉にどきっとしました。』

 

『ただ私は私を生きると決めてるので、揺らがないかも』

 

 

力強いメッセージもありがとうございます。

 

 

揺らぐことは悪いことじゃない。

 

 

でもそこから「自分で立つ」と

思っているのか、

 

それとも

 

「他人に立たせてもらわないと

立てない自分」

 

って思っているのか

 

 

このお話会は、

「自分で立ちたい!」と

思っている方と

お話したいと思います。

 

 

 

===================

 


【子供のために生きてきたはずなのに】

 

 

私はいつから自分をあとまわしにしてきたのだろう?

 

 

そんなお話をしますね。

 



「私はずっと我慢してきた。」

そう感じているお母さんは少なくありません。


家族を優先してきた。
子どものために頑張ってきた。
自分のことは後回しにしてきた。



そして心のどこかで、

「これだけやってきたのだから」

という思いを抱えています。



けれど、

引きこもりという出来事は、

その生き方そのものに

問いを投げかけます。

 



本当に我慢し続けることが愛なのでしょうか。


私たちは知らないうちに、

「苦労することが愛」
「自分を犠牲にすることが愛」


と思い込んでいることがあります。



しかし、愛は自己犠牲ではありません。



空っぽのコップから

水を注げないように、

 

自分が満たされていなければ、

安心も愛も与え続けることはできません。



だからまず必要なのは、

自分を責めることではなく、

自分を満たすことです。



美味しいものを食べる。
好きな場所へ行く。
会いたい人に会う。
やりたかったことを始める。

そんな小さなことからでいいのです。

 



子どもが元気になったら

楽しもうではなく、

今の自分を大切にする。



その姿は、子どもに

「生きることは苦しみだけではない」

と伝えるメッセージになります。


あなたの人生もまた、大切な人生なのです。





今これを読んで

『でも…』ってつぶやいたなら

 

そのあとに続く言葉を

ちゃんと言ってみてください。

 

 

・でも私は、やりたいことをあきらめてきたのに

⇒その代償を払ってほしい

 

・でも私は、家族を優先してきた、

⇒それを認めてほしい

 

・でも私は弱音を吐かずに頑張ってきた

⇒だから、それをわかってほしい

 

・でも私は好きを我慢してきた

⇒だから、好きなことをやるなんてだらけている証だ

 

・でも私は苦労するのがあたりまえだった

→好きなことをやるなんて贅沢だ

 

・でも私は我慢が大事だと思う

→だって、みんな我慢しなかったらダメでしょ

 

 

何か引っかかるものがあるんだよね。

 

 

それが『執着』です。

 

愛が不安や恐れを伴って変化したものです。

 


『執着』があると、意地になっちゃうんです。

 

素直さが消える。

 

こうしてくれないと嫌とか

こうでないと許せないとかね。

 

 

そういうのがいっぱい絡むと

親子、夫婦などの家族、

職場や友人、諸々関係は苦しくなります。

 

 

でも執着の正体を明らかにみると

ちゃんと『愛』から動ける自分に

反転します。

 

 

そのためにはあなた自身が

人生転換の曼荼羅を書く必要があります。

 

 

まずはお話会で今の自分を

お話してみませんか?

 


image

 

 

=================

 

7月22日、名古屋にいらっしゃいませんか?

 

残席4名様となりました。

 

 

 

 

 

愛でつながり、

それぞれの人生を生きる

 

子供を尊重し、自分の人生もあきらめない。

 

私たち自身が成熟した大人になって、

愛ある大人になる。

 

まずはこちらのセッションで

お話をお聞かせくださいね。

 

 

 

 

お申込はこちらをクリック

 

 

スタンドFMも配信しています。

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

愛を学びなおし、

自分の人生を生きなおす

人生再起動コーチ
 

安藤ひさこです。

 

 

【募集開始】

 

 

90分無料お話会
 

【この子が元気になれば幸せだと思っていた
〜苦しさの奥にある、本当の気持ちに出会う時間〜】



image


こもっているお子さんを見て、

毎日、一度はこんな風に思っていませんか?



・子どものことが心配でたまらない。

・何とかしてあげたい。

・早く元気になってほしい。

・働いてほしい。

・自立してほしい。


そんなふうに願っているのに、
なぜか毎日が苦しい。


本当は信じたい。
でも信じられない。

本当は待ちたい。
でも待てない。

本当は尊重したい。
でも口を出してしまう。

本当は愛したい。
でも条件をつけてしまう。

そんな自分に気づいて、
また自分を責めてしまう。



そんなことで苦しい気持ちになっていませんか?



もしあなたが今、
そんな苦しさの中にいるなら、
まずお伝えしたいことがあります。


あなたは愛が足りないのではありません。

むしろ、愛しているから苦しいのです。


でもその愛が、
不安や恐れに

覆われてしまっている。

私はそう思うのです。

 

 



働いてほしい

その願いの奥には何がありますか?


働いてほしい

安心したい

怖い

愛している


実は、
多くのお母さんの苦しさの奥には、
愛があります。


だから、
「子どもを何とかしたい」も、
「将来が心配」も、
「このままでは困る」も、
全部ダメな感情ではありません。



ただ、
その愛が恐れに覆われてしまうと、
私たちは苦しくなります。



信じたいのに信じられない。
待ちたいのに待てない。
見守りたいのに口を出してしまう。

そして、
そんな自分を責めてしまうのです。



私もそうでした

息子が引きこもっていた頃、
私はずっと思っていました。


この子が元気になれば、
私は幸せになれる。

この子が働けたら、
安心できる。

この子が変われば、
人生は良くなる。






でも実際は、
息子が少し動いても、
また不安になりました。


本当に大丈夫?
続くのかな?
また戻るんじゃない?



つまり私が欲しかったのは、
子どもの変化ではありませんでした。

安心だったのです。


そして、
その安心を求め続ける中で、
私はある問いに出会いました。


愛って何だろう。


信じるって何だろう。


待つって何だろう。


尊重するって何だろう。


その問いが、
私自身の人生を変えていきました。






このお話会は
何かを学ぶ会ではありません

子どもを変える方法を学ぶ会でもありません。

正しい答えを教わる会でもありません。


このお話会は、
苦しさの奥にある
あなた自身の本当の

気持ちに出会う時間です。



ずっと頑張ってきた自分。

ずっと心配してきた自分。

ずっと愛してきた自分。



そんな自分を、
少し優しく見つめる時間です。

 

 

 

20代引きこもりの子供のいるお母さんへ
 

『この子が元気になれば幸せだと思っていた』

〜苦しさの奥にある本当の気持ちに出会うお話会〜

 

90分お話会

 

・日時

7月1日(水) 10:00~

7月12日(日)20:00~

 

・受講方法

オンライン

 

・参加費

無料

 

・お顔出しでご参加ください。

 

 

 

 


<このお話会で得られること>

・苦しさの正体が少し見えてくる

・「私だけじゃなかった」と思える

・自分を責める気持ちが軽くなる

・愛と恐れの関係が見えてくる

・安心して本音を話せる仲間と出会える

・これからの希望が少し見えてくる

 


<こんな方におすすめです>

✓ 20代、30代の引きこもりの子どもを持つお母さん

✓ 子どもの将来が不安でたまらない方

✓ 頑張っているのに苦しい方

✓ 信じたいのに信じられない方

✓ 手放したいのに手放せない方

✓ 自分の人生も大切にしたいと思い始めている方
 

 


 


<こんな方にはおすすめしません>


✓ 他者批判が強い方

✓ 自分の話ができない方

✓ 上手い情報だけ欲しい方

✓ 場に協力的でない方

✓ 参加後のご感想をいただけない方

✓ 人としてのマナーのない方
 

 

 

 

<最後に>


私は思うのです。

多くのお母さんは、
愛が足りないのではありません。

愛し方を知らなかっただけなのかもしれません。


私自身もそうでした。

いい子なら愛される。
頑張れば認められる。
ちゃんとできれば価値がある。

そんな世界の中で生きてきたから、
気づかないうちに、
子どもにも条件をつけてしまう。


学校へ行けたら安心。

働けたら安心。

普通になれたら安心。

結婚できたら安心。

 

 



でも、

その条件を超えたところにあるものこそ、
本当の愛なのではないか。



私は今、そう感じています。


もし今、
苦しさの中にいるなら。

もし今、
どうしていいかわからないなら。

まずは一緒に、
あなたの心の奥にある
本当の願いに会いにいきませんか。


 


90分無料お話会

『この子が元気になれば幸せだと思っていた』
〜苦しさの奥にある、本当の気持ちに出会う時間〜


あなたとお会いできることを、
心から楽しみにしています。
 

 

 



 

 

 

こんにちは!

 

愛を学びなおし、

自分の人生を生きなおす

人生再起動コーチ
 

安藤ひさこです。

 

 

【募集中】

 

90分無料お話会
 

【この子が元気になれば幸せだと思っていた
〜苦しさの奥にある、本当の気持ちに出会う時間〜】

 

 

 

 

================


【時間を『無限』だと勘違いしていませんか?】

 

 

15年来のママ友

彼女は年齢は14歳下なんだけどね、

 

彼女がこちらのワークショップに

申し込んでくれました!

 

 

 

7/22(水)(残席4名様)

「表現ひとつで、人生は動き出す」

起業家のための自己表現

体感ワークショップ

 

 

 

 

 

 

こんな明るく書いてくれてるけど、

彼女もたくさん背負ってきてるんだよね。

 

 

 

でも、会うたびに想うのは、

いつ会っても

その時間を大切にしてくれるし、

 

他のコミュニティで会うときも

その場、そこに居る人を

心からリスペクトして、

受け身で参加しない。

 

 

自分事としてとらえ、

自分が何をこの場から

まなぶのか、

真摯にとらえて参加してる。

 

さらにそこに

自分が何を与えられるのか、

そこまで想いをめぐらして

参加してるんだよね。

 

 

彼女の言葉からも

愛が溢れてる。

 

 

 

でね、

 

その姿勢があるかないかで

人生が変わるのは、

そりゃそうだよねって思うよ。

 

私もその姿勢から学ぶことは多い。

 

 

image

 

 

 

昨日も「一日一個いつもと違うことをやる」仲間と喋ったけど、

 

できない、やれない、

何したらいいかわかんない

 

じゃないんだよね。

 

 

まずはやってみる。

 

やってみて感じる。

 

 

どうしたらいいか?は

まずやるから道筋が見えるんだよね。

 

 

一見無駄なことのようで

シェアしてしゃべると

 

奥底で感じていることが

溢れてくる。

 

ここをお互いに

共鳴しあって

 

そこから得た感覚を

場にフィードバックして

また深める。

 

 

 

他人の答えを聞いたって、

やらない人はやれない。

 

そして、そこを明らかにせず

単なる方法を探しをする。

 

まずはここだよね。

 

 

 

やれないなら、

やれないと思い込んでる

自分に何があるのか?

 

ここをちゃんとあきらかにしないで、

答えを求めたところで、

結局「やれません。他にないですか?」になる。

 

 

 

でもそれもわかるんだよね。

 

やっぱり「自分にはできない」と

思い込んでるものから逃れられない。

 

 

私も長い間そうだったから。

 

 

たくさん他人のせいにして

勝手に恨んで

勝手に妬んでね。

 

 

でもさ、そうしているときは

何をやってもうまくいかなかったんだ。

 

 

 

物事には順番があってね。

 

 

時間はかかっても

まず自分の心のあり方を整えること。

 

本当の幸せはここにしかない。

 

 

image

 

 

 

自分にはできないと思い込んでる

奥に何があるの?

 

 

・誰かのせいにしないと立っていられない自分

 

・〇〇としての面子

 

・私だって我慢してきたって認めてほしい想い

 

・私はたくさんやってきた、だから愛情を返してって損得

 

・子どもの人生の責任は親だ、失敗した親になりたくない執着

 

・普通でないことがダメだという想いこみ

 

・何もできない自分に価値がないという誤った価値

 

・子どもが元気になれば私は幸せになれるという依存

 

・他者不信、世界不信の思いこみ

 

 

 

痛いことだけど、ここが本当に大事。

 

 

まずはこの自分が隠したいことを

ちゃんと明らかにする。

 

 

自分ですら、

本音に気づいてないで、

上っ面のできる方法に

こだわっても

 

あり方が整ってなかったら、

上っ面の「やったけどできない」

 

うっすい言葉になる。

 

 

 

できなかった?なら、

 

・なんでできないって思ってる?

 

・なぜやりたくないの?

 

・何を損してるって思ってる?

 

・本当に欲しいものは何?

 

・自分にブレーキをかけてる本音って何?

 

・何を優先して、何をあきらめたの?

 

自分と対話していく。

 

 

これを地味に重ねてきたから

ママ友は今、

 

『人生味わいつくそー』になる。

 

 

苦しんだことの一つ一つが

友人にとっては全て

ここまでくる道標になってるんだよね。

 

 

image

 

 

なので、無料のお話会だけど、

本気で自分の人生を拓いて、

 

子どもがどんな状況であっても、

囚われの人生から

 

愛のある成熟した大人として

すべてを受け入れ

愛して拓いていく人生を

歩みたい!

 

そう思う方の集うお話会にしたいと思っています。

 

 

 

たぶんね、この言葉をきいて

私にはそういうのはないかもって

思う人もいるかもしれない。

 

でもね、それはそれで良いのです。

 

 

人には誰かに寄りかかりたい時期もある。

 

答えがすぐ欲しい時もね。

 

そうしたら、そういうサポートを受けてください。

 

 

 

私もそういう時期があった。

 

その長い時期を経て

今の私はこうなっているだけ。

 

だから、そうじゃないことが

一ミリも悪いわけじゃないからね。

 

乗り越えていく段階があるからね。

 

 

ということで、

 

逃れたいけど、逃れられない

手放したいけど、手放せない

優しくしたいのに、優しくできない

 

そんな苦しみの奥にある、

あなたの本当の気持ちに出会う時間

 

 

その苦しみは、純粋な愛が

不安と恐れを伴って

『執着』になったから生まれたもの。

 

これを愛に戻すことができる、

人生を書き換える曼荼羅があります。

 

 

でもまずは自分が

何を手放せないでいるのか、

 

何に捕まっているのか

 

ここを明らかにしていくことが大事。

 

 

 

なので、お話会はまず苦しいを

お互いに話してみることをします。

 

 

私から解決方法や

知識についてお話はしません。

 

 

あっさり曼荼羅書いたところで、

作業にしかならないからね。

 

 

でも、喋ってみるだけでも

自分の中の気づきは大きいのです。

 

 

最初に言ったけど、

参加するあり方が一番です。

 

 

ここがないとただ他人の話を

へぇーって聞いて、

 

自分の愚痴だけガバガバ吐いて、

なんかスッキリした風だけど、

なんも得られないからね。

 

 

ここまではっきり書くのは

なぜかっていうと

 

本当に無意識に

時間が無限だと

思ってる人が多いから。

 

 

できない、やれない、わからない

 

そうやって一日の大半を

愚痴と不平不満で

生きることを

これからもしたいですか?

 

子どもがこうなったらって

いつまで子どもに頼る?

 

 

子どもは親を満足させるために

生まれてきたのではない。

 

子どもは子どもの人生を生きるために生まれてる。

 

 

 

お母さんが自分の中にある

人生を縛る執着を手放せば

 

愛のある大人として

 

子どもにどう関わったら良いかは

『私はこうしたい』を

愛を持ってできるからね。

 

 

どの瞬間も大切な人生の時間。

 

それを味わい尽くす

新しい人生を生きて生きませんか?

 

 

お話会の詳細、お申込みはこちらから。

 

 

 

 

================

 

 

残席4名様

 

7月22日、名古屋にいらっしゃいませんか?

 

こちらのワークショップで

まず自分のワクワクを体感する一歩、

踏み出してみましょ。

 

 

 

 

 

愛でつながり、

それぞれの人生を生きる

 

子供を尊重し、自分の人生もあきらめない。

 

私たち自身が成熟した大人になって、

愛ある大人になる。

 

まずはこちらのセッションで

お話をお聞かせくださいね。

 

 

 

 

お申込はこちらをクリック

 

 

スタンドFMも配信しています。