食べても大丈夫 しっかり食べてしっかり透析 | ビンボーおやじの腎不全と透析と心房細動

ビンボーおやじの腎不全と透析と心房細動

腎不全で透析をしているオヤジのブログです。

カリウムの検査値も良いので

食べられる気がして、嬉しいな。

 

ところがね、今日はもっと、食べて大丈夫な話を聞いたんだよ。

 

 

今日の透析では、DR.の回診時、食事について

カリウムを少し多めに摂ってみたのだけれど・・・


 

猿 はてなマーク 検査したらカリウム値が、先週より少し下がったのだけれど

これなら、けっこう食べても大丈夫ですね? 

 

 そう訊ねたら

 

牛 もちろん大丈夫です。リンだって、摂り過ぎなら、吸着剤のような薬で下げることが出来ますからね。

 

猿汗  え!! だったら、リンも制限しなくて良い?

 

牛 pohh1さんの場合なら、リン摂取もさほど気にしないで、どんどん食べて大丈夫です。リンが増えたら薬で下げられますから。

 

宇宙人くんあせる でも、薬の量が増えちゃうのでは?

 

牛 薬を増やすデメリットと、食事を減らして栄養状態が悪くなるデメリットを考え合わせると、

薬の量を増やしたほうが、良いんですよ。それだけ、栄養不足は良くないということですね。

 

 


 

ふうん、栄養状態が悪くなることは、いろいろ問題があるんだね・・

保存期の時、滅茶苦茶なたんぱく質制限をして、肺炎になった自分としては

こういう意見は、なんだかほっとするな。

 

では今週は、食事制限は緩くして、いろいろ食べてみようかな。

 

しっかり食べて、しっかり透析