2023年の出来事_10~12月 | 腰痛の錬金術師

腰痛の錬金術師

~椎間板ごと持っていかれました T_T~

 

ど~も、こんにちはノシ

ぽえよです。

 

ラスト三ヶ月行ってみましょうか!

 

 

【2023年10月の出来事】

 

 

<国内ニュース>

日本の税収は三年連続過去最高をマーク

してるんで、国民に還元させてガス抜き

しましょうって話。真顔

「還元」って話なのに、納税世帯は所得税

減税4万円コッキリで、外国人を含む非課税

世帯には7万円の案が出たりと迷走に継ぐ

迷走をしてるのが情けない。ショボーン

ってか、払ってない所に給付したら、

還元じゃないだろうに。笑い泣き

日本語をちゃんと理解してんのかよw。

でも、ココで岸田さんを攻めるのは

ちょっと違う気がする。キョロキョロ

トップが出した意向に対し、後から税収増分

は使っちゃったとか、法的に使えないとか

言ってんのは財務省や、その傀儡の税調会長

コイツ等は減税の前例を作りたくない、仮に

減税しても失敗した歴史にしたいって言う

目標しか見ていない。

モノの例えじゃなくて完全に国民の敵ムキー

税収増分を誰の断りもなく本当に使ったん

だったら、国家転覆罪で死刑でもOKなん

じゃねぇの?いや、マジでさ。ムキー

ホント、こう言う時の為に作ったのが

マイナンバーカードなんだから、一律で

給付しちゃえばいいのに。

単純計算でも一人15万円貰えるんだけどね。

トリガー条項凍結の話も出てるけど、さぁて、

どうなる事やら…。

さぁ、正念場だよ。岸田政権。ニヤリ

どこまで粘れるかな??

 

<海外ニュース>

毎度の事ながらイスラエルでテロ勃発。ゲッソリ

詳細はこちらの記事参照して下さい。

 

 

 

 

G7は日本以外、軒並みイスラエル支持。

まぁ、当然だ。

テロに自衛権発動させてるだけだもんな。

日本は初っ端から「ドッチもドッチ論」を展開

して、た保守層からバッシング。

個人的には、中東関連への干渉は石油事情と直結

するからノラリクラリ戦法が有用だと思ってた。

「見知らぬ白人さんより近くの油屋さん」

ってのが、外交的には正しいと思うからね。ニコニコ

でも、良く調べたら日本ってイランと石油の

取引してなかったんだね。

ずっとイランと取引してると思ってたわ。

だったら話は別だぜ。真顔

むやみに頭突っ込む必要ないけど、

せめて「テロは許さん」位は言わんかい!!グラサン

 

<スポーツニュース>

ラクビーW杯で南アが優勝したって話。

日本は2019年に続き、ベスト8入りを期待

されてたけど、願い敵わず敗退。ショボーン

でも良いの良いの。サッカーもそうだったが

徐々に徐々に力を付けていきましょうや♪口笛

だって、2019年に日本がベスト8に進出した

時だって、世界が激震したんだよ?

ラグビーって理詰めのスポーツだから、基本

番狂わせって起こらないんで、日本が勝った

って事が本当に驚かれたんだよ。びっくり

切っ掛けは2019年に作れたんだから、これから

徐々に広げて世界の壁を崩壊させていけばOK。ウインク

 

 

【2023年11月の出来事】

 

 

<国内ニュース>

一年ぶりに開催された日中首脳会談の話。

ウソかホントか知らないが、岸田さんは

机を叩きながら各種懸念を抗議したとか?キョロキョロ

まぁ、元々は中露の結束や処理水関連で

中国は食品の輸入禁止にした事への懸念

表明の場だったんだが、この首脳会談

近辺でEEZにブイを勝手に浮かべたり、

邦人を拘束したりして更に煽ってきたんで

岸田さんも激おこプンスコ丸になった訳。ムキー

で、机を叩いたかは知らんが、その後の

会談を中国側からキャンセルにされた辺り

中国側の面子は潰した会談だった模様。ウインク

因みに後の外相会談でも新外相の上川さん

にフルボッコにされて、その後の会談は

中国側からキャンセルって結末に。

むやみに喧嘩しろとは思わんが、今回の

日本の対応は良いんじゃないの?照れ

基本、引いたら引いた分詰めよってくる

のが中国だからキッチリ線引きはせんと。

こう言う事すると外務省がお決まりの

「日中関係ガー」って言うけど無問題。

あの国は日本と比べもんにならんほど

中央政府を信用してない完全個人主義の

なので、こんな事で関係悪化しない。ニコニコ

日本は堂々と「ルールに従え」と連呼して

おけば、良い企業と悪い企業の住み分けも

出来るし万々歳になります。デレデレ

今更、お互い商流切れないだろうしね。

ただ、今の中国経済は色々とやばい。滝汗

ソコはちゃんと見定めて自己責任でノシ

 

<海外ニュース>

オランダの第一党が極右政党になったお話。

正確には自由党(PPV)って政党で、主張を

しいるのが「反移民・難民で自国民優先」と

至って普通なんだけど極右なんだってさ。びっくり

欧州はドイツを皮切りに移民受け入れをして

もう、国内がてんやわんやの状態です。ゲッソリ

そりゃ、欧州が誇ってた老後の豊かさの為の

蓄えを移民・難民に分け与えたら首が回らなく

なるのは当然なんだよね。えー

んで、フランスでは1月に年金支給を遅らせる

方針出してデモと言う名の暴動が起きる訳。

そして欧州の不満の矛先が日本に向かうんです。

「日本も先進国として移民難民受け入れろ」と。

最近の外国人留学生増加とかも裏はそんな感じ

でしょうね。経団連の意向もあるでしょうが。

まぁ、今回の件は良い傾向だと思いますよ。ウインク

欧州はEU共同体として統一思考に陥りやすい

土地柄ですが、こう言う国が続けば全体が

まともになっていくでしょう。

受入時の線引きと、許容量の自己分析が明確

じゃないと移民難民の受け入れは難しいよ。

ってか、先進国皆そうだけど、納税者である

自国民を第一に考えてくんない?キョロキョロ

ココがブレてるから、全部がおかしくなる。笑い泣き

 

<スポーツニュース>

プロ野球で阪神が38年ぶりに日本一になった話。

正直、そうだったっけと脳内が「?」飽和状態。

で、調べてみるとリーグ優勝はチョイチョイ

あったんだけど、毎回日本シリーズで負けて

日本一は逃してた模様。びっくりびっくりびっくり

そうかぁ~、オイラが小学校1年生の頃に優勝

した以来の日本一だったんだねぇ~。

大阪は何でもない事で「○○大会や!」って

大げさに言うんで、外部から聞いてると勘違い

が発生しやすい土地柄だから気づかなかったわ。

で、記念すべき二度目の日本一であの汚い

道頓堀に飛び込んだ人数は26人!!グラサン

( ^ω^)・・・中途半端じゃね!!??

1985年(昭和60年)から38年ぶりの

2度目の優勝なんだから、飛び込む人数は…、

「85人」「60人」「38人」「2人」の

どれかにしろよなw!

流石に1985人飛べとは言わんから。笑い泣き

 

 

【2023年12月の出来事】

 

<国内ニュース>

いつもの時事通信が12月分の更新をサボって

やがったので、不本意ながら朝日系列から

ネタを拾って国内ニュース編。チーン

まぁ、皆さん散々ニュースで報道されていた

んでご存じだとは思うが、自民党の裏金問題。

コレ、何が駄目ってパーティ券配ったのも、

キックバック貰ったのも合法で、収支報告書

に記載しなかった事だけが違法なのよね。キョロキョロ

なのに何故か細田派(メディア曰く安倍派)

だけ一人頭90万円位の収支報告してなくて

他の麻生派や二階派の報告内容とかけ離れて

いた為に、検察が動いたって話なんです。

言い換えれば他の派閥は思ったよりちゃんと

やってたんだねって証左なんだよね。びっくり

他派閥は一人頭400~500万円のキックバック

の収支報告が出ているので、単純計算でも

細田派は一人頭300~400万円はチョロまかし

てんじゃないのかなって思うわ。えー

もう、安倍さんも細田さんもいなくて死人に

口無し状態なもんだから、この話はドコで

着地すんだろうねって思ってるわ。

正直、安倍さんの死後迷走している細田派に

期待もしてないし、興味も無いけど、本来は

記載だけしてれば問題なかった案件を、何故

強引に未記載で済まそうとしたのかって謎は

解き明かしてスッキリしたいね~。ウインク

 

<海外ニュース>

時事通信の怠慢で記事内のニュースソースが

変更となった、海外ニュース編。ムキー

以前に香港が中国共産党に食われた件を

取り上げた事がありますが、禁錮刑に処され

ていた香港の独立派が続々と海外に亡命を

しているって話です。ポーン

裏切り者を許さない共産国家にしてはマヌケ

な話に見えるんで、亡命した活動家が実は

洗脳された中国共産党の手先だったって線も

疑いつつ、注視していきたいですね。ニヤリ

でも、ホントに二重スパイだったら、映画化

決定だな。こりゃ~ww。笑い泣き

そういや、農水省が全国的に食糧難になった

際に、農家に特定作物(サツマイモ等)を

栽培する様に命令できる法案を2024年に出す

って話も聞くんで、いよいよ台湾有事か?滝汗

 

 

因みに中国では同じ様な法案が2024年6月

から施工される見込みですね。

 

<スポーツニュース>

時事通信のサボリのせいで、記事のソース

が朝日となった、スポーツニュース編。ショボーン

メジャーリーグの大谷選手がドジャースと

契約したって話。チューチューチュー

彼の性格なのか、エージェントの作った

秘話なのかは知らんが、金額には左程執着

が無かったとの事で、前述の自民党の醜聞

とのギャップで好感度が爆上がりw。笑い泣き

まぁ、ほっといても、CM契約がバンバン

来るだろうし、クリーンなイメージ戦略を

優先する方が先に繋がるだろうね。

シッカリと稼げるうちに稼いでね。デレデレ

 

 

もう、どうしようもなさそうですが、

どうなっていくのか分からん状況ですね。

 

以上、2023年の出来事の振り返りでしたノシ