私を自慢のおかあさんにしてくれたのは「糀料理」でした | 【神戸北】小学生〜大学生まで3人ママの糀ごはん

【神戸北】小学生〜大学生まで3人ママの糀ごはん

神戸市北区で糀基礎講座と糀の料理教室「ポワルドゥママン」を主宰しています。日本糀協会、糀エヴァンジェリストのあかぎなみと申します。「ポワルドゥママン」はフランス語で「ママのフライパン」と言う意味です。

神戸市北区で糀基礎講座と糀の料理教室『ポワルドゥママン』を主宰しています、日本糀協会の糀エヴァンジェリストのあかぎなみです。

『ポワルドゥママン』はフランス語で『ママのフライパン』という意味です。

 

初めましての方はこちらをご覧ください→

(私が糀を始めたきっかけを書いてます)


10月のレッスンスケジュールはこちらから→☆☆

 

先週の金曜日の午前中に、幼稚園児の末っ子の9月生まれのお誕生日会でした。

 

年長さんなので、保護者も参加します。

 


産まれた時のエピソードや名前の由来など、5,6歳児にわかるように説明をします。

おかあさんのお料理で1番好きなのは⁇の質問に

ポテトサラダ🥗

との事でした。

どれも美味しいけど、ポテトサラダが1番好きとのこと。

じゃがいもを塩糀で茹で、塩糀の鶏ハム、塩糀の炒り玉子も入ります。

味付けはお好みなんですが、たくさん塩コショウ入れなくても大丈夫です。

末っ子君は、私の心を毎日ぐっと掴んできます。

私のお料理に、

僕の自慢のおかあさんやわ

と言ってくれるんですよ。

お涙ものです(親バカですね)。

実は末っ子君は、兄姉より身体が弱くて小さな時に、食事もろくに取れなかったんです。

色々工夫してもなかなかでした。

何回目かの入院時の主治医が、食事から見直されてはどうですか⁇とおっしゃってくださいました。

この主治医の言葉が、糀を知るきっかけになり、今では講師にならせていただきました。

自分から進んで食べてくれる喜び、嬉しくてたまりません。

レッスンに来られた生徒様が、お子さんの食事で悩んだりしてたんですが、ペロリと食べてくれました。

そんな声を聞くと、私もめちゃくちゃ悩んでた時期があったので、嬉しい。

お子さんの中で、美味しい料理を作ってくれる

自慢のおかあさん

一緒になりませんか?

難しいことはしません!でも、美味しいんです

簡単で美味しく、子供も喜びます。

ご興味のある方は、ご連絡お待ちしております。

10月のレッスンスケジュールです





長文になりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました

お問い合わせはLINE@よりどうぞ
*通常のLINEのような1:1のトークができます
*レッスンメニューやスケジュール、限定イベントなどはLINE@のお友達からいち早くお届けします
24時間お問い合わせ受付OK48時間以内に既読がつかなければ、メールよりご連絡ください