【スマホの世界へ「Pixcel7a」】 | pocopanのブログ 「地図がいっぱいある暮らし」

pocopanのブログ 「地図がいっぱいある暮らし」

地図を眺めれば、家にいながら「冒険」の始まり。
毎日をワクワクドキドキの「夏休み」にするためのブログ。

 

9年間使い続けたタブレット「Nexus7」(SIMフリー)がついに壊れてしまいました。工場出荷時の状態にリセットし、再起動しても、「wifi」を探すステップで止まってしまい、先に進みません。なので、諦めることにしました。9年間も使い続ければ、十分でしょう。もっとも最後の2年間は、アプリが快適に動作しないので、テザリング(wifiポイントにすること)にのみ使用。モバイルルーターみたいな使い方をし、メインのタブレットは、NECの「Lavie」(wifiタイプ)を使っていました。

さて、早急に対応しなければ。毎日プレイしている位置情報ゲーム「イングレス」をプレイするためには、外出中でもネットに繋がっていないとプレイできません。wifiポイントが街中にたくさんあれば良いのですが、調べてもそんなにはなさそう。セブンイレブンがwifi事業から撤退したのも痛いです。政府が観光立国を謳うのであれば、海外からの観光客のためにwifiポイントを増やすべき。どうも、通信やらデジタルに対して国は疎いようです。

なので、自前で、対応しないといけません。選択肢は三つあります。

①安いSIMフリーのタブレットを購入
②安いモバイルルーターを購入
③安いスマホを購入

まあ、要はテザリングをしたいだけ。通常の感覚であるならば、①と②のどちらかを選ぶものですが、スマホも捨てがたいものがあります。というよりも、ないと不便な時代になりつつあります。話しは長くなりますが、あえて語りましょう。

今年は、あわてふためかないようにと、正月明けからもくもくと確定申告の準備をしていました。今回は、インボイスという新しい制度もあり、弥生のサポートセンターに連日のメールでの質問です。どうにか決算書も出来上がり、各種申告書類も完成。昨年は印刷して郵送していましたが、今回は「e-Tax」に挑戦。タブレットに専用のアプリをインストールする必要がありますが、なんとNECのLavieではインストールできないという思わぬ事態。やむなく、娘のスマホを借りて、「e-Tax」を完了させました。来年も娘のスマホを借りられるという保証がないので、自前でアプリをインストールできるスマホがどうしても必要なわけです。

そうなると、俄然③のスマホです。どんな機種が良いかを探し初めます。どれも値段ははるけど、甲乙つけがたし。どうしてもサイズが小さくなるという点は否めません。であるならば、アウトドアで使われる登山用GPS「ガーミン」みたいな使い方ができれば良いのかなと思考を切り替えます。使い方としては、こんな感じです。

・GPSロガー
・位置情報ゲーム
・簡単メモ
・カメラ(タブレットでの撮影は、8インチでは大きいし、起動時の認証画面も面倒)
・マイポータルアプリをインストールできること

ここまで整理できると、機種は自ずから明らかでした。Googleの「Nexus7」を愛用したのですから、Googleの後継機である最新機種を選ぶべき。なので、「Pixcel7a」に決定です。「8」ではなく「7」にしたのは、「8」がめちゃくちゃ高いのと、「Nexus7」の「7」に愛着が沸いたからです。あと、「Pixcel7a」は電源ボタン2回で、認証画面を経なくてもカメラを直接起動できます(たいていのスマホはそうなのかな)。そんなわけで、ドコモショップへ直行。

ショップにはちょうど在庫があり、最近では「Pixel」を選ぶ人も多いとか。SIMはドコモから新規発行かと思っていたら、手元のガラ携のSIMをそのまま使うのだと。確かにガラ携は不要になるので、解約しようと思っていました。まさか、ガラ携もSIMだったとは、考えたこともありませんでした。月々の通信代もガラ携と同等なのもうれしいことです。電話がアプリになるなんて、不思議です。ガラ携と「Lavie」からのデータの引継ぎも簡単でした。引継ぎというよりも、完全コピーですね。まあ、目の前で女性店員によってガラ携に穴をあけられたのにはびっくりしました。あとは、「Nexus7」で使用していたOCNのSIMは解約し、冒険に出かけるだけです。




さあ、今日も地図を広げて、
Pixcel7aを持って、冒険にでかけましょう。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。