【四街道駅のゼロ番線ホーム】 | pocopanのブログ 「地図がいっぱいある暮らし」

pocopanのブログ 「地図がいっぱいある暮らし」

地図を眺めれば、家にいながら「冒険」の始まり。
毎日をワクワクドキドキの「夏休み」にするためのブログ。

ルボン山山頂

 

最近まで、JRの総武本線といえば、東京駅から千葉駅を結ぶ鉄道だとばかり思い込んでいました。千葉駅から房総半島の奥?へと延びる線は、外房線・内房線・成田線なのだと。実際には、総武本線は、東京駅から千葉駅まではもちろんのこと、その千葉駅から、さらに四街道・佐倉・八街・成東を経て、銚子駅へと至る鉄道でした。ちなみに、成田線は佐倉駅から成田を経て銚子駅へと至る鉄道です。

それで、その総武本線には、ゼロ番線ホームが存在する珍しい駅があるそうです。そんなに、珍しいものかと思い、長野県の木曽出身である家内に訪ねてみると、「松本駅がそうじゃない!別に珍しくはないんじゃない!」との思った通りの回答です。松本駅には、ゼロ番線ホームがあり、木曽へ向かう中津川駅行きの各駅列車の始発ホームとなっているので、ある意味、家内には日常の風景なのです。でも、「他には?」と家内に尋ねると、さすがに答えに窮するようです。私は山口県の山陽本線の宇部駅を思い出しました。山陽新幹線がまだ開通していない当時(いったい、いつの時代でしょう?)は、両親の実家に帰省するには、寝台特急を使うのですが、その停車駅が宇部駅だったので、宇部線(エヴァの聖地、宇部新川駅へ通じる鉄道)用のゼロ番線ホームがあることを覚えていたのです。あと、同じ山口県の小郡駅にもあったと思ったのですが、こちらは新山口駅と改名される際に、廃止されてしまったようです。他には、京都駅とか、越後湯沢駅とかにゼロ番線ホームがあるとのことで、こうして改めて調べてみると、意外に珍しいことが分かりました。関東ですと、日暮里駅が該当するとのことですが、確かにゼロ番線ホームはなかなかありません。しかも、そのホーム。総武本線の四街道駅にあるとの話。四街道駅なら、すぐ近くなので、さっそく家内と出掛けてみることにしました。

本当でした。ゼロ番線ホームが四街道駅にありました。しかも、12番線ホームとあるべきところが、普通に01番線ホームになっています。これは、気づかないというか、堂々としていて実に立派です。松本駅のゼロ番線って、はしっこ過ぎて初心者には見つけるのが大変なのですが。でも、やはり、ゼロ番線なので、千葉行きと銚子行きの両方で使うようです。上りと下りのどちらか専用ホームというわけにはいかなかったようです。

さて、ホーム見学にも飽き、せっかく四街道駅まで来たのですから、次の目的地に向かいます。それは、ルボン山。正式には、大土手山と呼ぶようです。どんなに低くても、山があるというのは、やはり気になるものです。1873年(明治6年)、明治政府が、陸軍指導者として招きいれたフランス陸軍ジョルジュ・ルボン砲兵大尉の指導により設立された陸軍砲兵射的学校(後の陸軍野戦砲兵学校)の標的として使われた歴史のある山です。ドイツ陸軍の兵制を範とするのは、1878年(明治11年)以降なので、それまでの帝国陸軍はフランス式でした。当時は現在の大日の富士見ヶ丘からこの山をめがけて砲撃の訓練が行われたとのことです。さっそく家内と見学に向かいます。駅の北側に出て、松並木通りを北上。イトーヨーカ堂を通りすぎると、交番のある十字路があるので、信号を渡り、交番の前を右折します。すぐの小道を左折すれば、案内用の表示板が見えてきます。見上げれば、ちょっとした小山があることに気づきます。手すりのある階段を登っていけば、すぐに頂上です。大土手山の山頂からは市内を一望することができます。見晴らしの良い場所ですが、ここから砲弾の弾着を観測していたわけではなく、あくまでも、この山が標的です。砲弾が降ってくる前に立ち去りましょう。帰りは、登ってきた階段の反対側にある階段を使って、下山します。

次の目的地は、四街道の地名の由来となった四つ辻「四街道十字路の道標石塔」です。地名は「四街道」となっているので、四つの街道が集まっているように思えますが、実際には東金御成街道と佐倉街道の二つの街道の交差点に過ぎません。もともと、この場所は、原野でしたが、徳川家康の命により一里塚が築かれ、桜が植えられます。しだいに新田が作られ、明治時代になってから、駒形方形の道標石塔が建てられます。道標には、以下の四つの方角の道筋を示していたことから、「四つ角」から「四街道」の地名が誕生したようです。

北 成田山道
南 千葉町道
東 東金道・馬渡道
西 東京・船橋道

江戸時代からある地名ではありませんでした。現在では、この十字路には、二代目となるケヤキの大木がそびえ、去り行くうちら老夫婦を見送っていました。

■総武本線


■四街道駅周辺図


■ルボン山周辺図


■ゼロ番線ホーム


■ルボン山


■四街道十字路の道標石塔



さあ、今日も地図を広げて、
ゼロから始める異世界へ冒険にでかけましょう。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。