実はおかんも本当は不登校したかった、だけど・・ | ラクに楽しく健康ご飯 料理苦手なママのラク!楽!発酵料理 堺市西区

ラクに楽しく健康ご飯 料理苦手なママのラク!楽!発酵料理 堺市西区

発酵食とミネラル、旬を取り入れて、元気で丈夫なカラダを作る。かんたん、ラクチン、お鍋一つで完成メソッドで料理が得意じゃないママもすぐにできるおいしい栄養ご飯が完成!
オンライン リアル自宅教室にて開催しています。堺市西区

あ~~~~~、つらいよね!

もしあなたのお子さんが不登校されていたら・・・

マジきっついよね。

この状態で過ごす家の中、親子関係、家族の空気


一枚皮でなんとかつないで家の空気を悪くしないように
頑張ってる状態なんじゃないかな?

 

と、、3学期になってから本格的に学校に行かなくなった
中2男子とともに毎日家にいて、自分を見失いがちなおかんです。

 

 

4月から中3。
いよいよ高校受験が見えてきて、焦ってるんですね。

私がね・・・(笑)


そして私のイライラの原因は、なんにもしてないことです。

 

 

勉強は全然しないけど、部活は一生懸命やってる

 

部活じゃなくても、何かに熱中してる

 

学校行ってなくても、好きでしょうがないことがあって

それをしてる

 


そんななら、「好きなことやってていいやん!」って言えるけれど・・

 

それもない。

 

あるのかもしれないけど、言ってくれないし
 

まず本人が気づいてない。

 

 

そこにむしょ―――にイライラするのです。

 

 

だけど、これ自分でどうにかするしかないんですよね。

 

 

自分の人生楽しめるかどうかなんて自分次第

 

親の私にもどうしようもできないんです。

 

 

だけども、、、

 

このままだとスマホ見て人生終わっちゃうんじゃないの?

 

一日ダラダラ寝るかゲームかスマホか・・で終わっていく息子を見てると

 

イライラがつのります。

 

 


思えば、私も息子と同じ年の頃学校楽しくなくて
行きたくなくて、
楽しかった思い出などないんです。

 

 

でも時代も違うし、行かなきゃだめだと思って

行ってました。

 

めっちゃ我慢してね。

行きたくないって言えなかったからね。

 

 

 

ふと考えたの。

あの当時、行きたくないって言えなかったけど

 

もし言うことができてたら、、

そして、学校休むことができていたら、、

私、何してたんだろう?

 

 

やることなくて、ただただダラダラ家にいたんじゃないかなって。

 


そう考えたら、今の息子の状態も理解ができるかも。

 

嫌だから行かないけど、かといって何かやりたいことがあるかというと
そうじゃない。

 

 

 

学校休んで、何か違うことに目を向けて頑張るっていうのも

なかなかエネルギーが必要ですね。

 


よくね、「好きなことが見つかったらまた頑張れるかもね」って

言っていただきます。

 

そうなんですが・・・

 

多分それをしたくても、本人もそこに苦労してるんだろうねぇ・・・

 

 


不登校の子どもたち、年々どんどん増えてきてるっていいます。

 

世の中全体的にもやってるんじゃないかなぁ。

 

 

その縮図が学校にも出てるんじゃないかな、と思いますね。

 

 

息子もそうですが、

私が子どもの頃と違って、いじめなどの直接的な原因があって

不登校になってるわけじゃないからね。

 

本人にも自分が行きたくない理由はわからないんです。

 

 

 

だけど、何が面白くないのか、何に自分はモヤモヤしてるのか・・

ここわかったら、何かがすごく変わる気がします。

 

これはまず、自分が自分の抱えている問題に気づいて

考えるってことしないと、

モヤモヤはモヤモヤのままなんだろうな・・・・

 

 

ここのところ、本人だけじゃなく、

私たち親も、学校も、世の中も・・

みんなが一緒になって考えたら、、

きっといい方向に向かうんじゃないかな~~という気がしてます。


とはいえ、、
中学3年生、差し迫ってきたんだから、
まずは今当事者になってしまっているんだから、
そこどうするか考えないといけないよね。

 

あんまり悠長なことしてる時間はない。

 

急がばまわれ!だけど・・・

 

どうしたらいいんだ?が見えなくて、、

 

 

私も一緒にモヤモヤしてます。

 

 

モヤモヤするって霧がかかってる状態だから・・

 

自分の仕事だとか趣味だとか、、自分個人のことにも

この霧がかかってくるんです!


仕事や趣味は、息子と関係ないんだから、

そんなところの霧はかからんでもいいねん~~~

 

 

まずは、おかんが

自分の思いのまま、やりたいことに熱中して

そんなもやる霧ははらすことが大事!!


と思ってはいますが、、難しい・・・

 

 

道は険しい。

 

 

ひとまず、何かできること考えよう!

 

 

 


 

 

 

あなたの腸はモテ腸?おブス腸?
60秒ですぐに診断!
「ゆるかるモテ腸診断」はこちらから♪
↓ ↓ ↓




もちろん無料です♪

 

 

 

 

 

 

 

家族の健康を守る発酵丈夫めし講座
堺市西区 アリオ鳳すぐ近く
 090-4564-0052 (10:00~16:00)