白みそ使いまわして普段の料理を作ろう | ラクに楽しく健康ご飯 料理苦手なママのラク!楽!発酵料理 堺市西区

ラクに楽しく健康ご飯 料理苦手なママのラク!楽!発酵料理 堺市西区

発酵食とミネラル、旬を取り入れて、元気で丈夫なカラダを作る。かんたん、ラクチン、お鍋一つで完成メソッドで料理が得意じゃないママもすぐにできるおいしい栄養ご飯が完成!
オンライン リアル自宅教室にて開催しています。堺市西区

藤岡由夏です。

 

11月の頭、有志をつのっていってきました白みそ教室。

その時のブログはこちら

 

1か月半が過ぎて、そろそろ食べごろになってきました!

 

 

白みそと赤みそ(普段使っているお味噌)の違いは、熟成期間の違いです。

 

熟成期間が浅いものが白みそ

その後もずっと熟成させたら色も濃くなり、味も濃いみそになっていきます。

 

それだけの違いなんだって知ったのも、ここ数年の話なんですけどね。

 

関西圏では白みそのお雑煮が多いのですが、

この白みそ、お正月用に購入しても余るんだよね~!

 

で、持て余すんだわ(笑)

 

今回作ってきた白みそ、ええ具合になってきましたが、

出来たお味噌が3キロ!

 

これ、どーやって消費するねん?ってきっと悩む方もいらっしゃるはず・・・

 

そもそも、それが嫌だから、「3キロもよー作らんわ」って方がほとんどじゃない?

 

というわけでね、我が家の白みそ使いまわし例を紹介します。

 

こちら、さわらの西京焼き。

みそ漬けにするところから作ってます。

この味噌漬けの味つけとして白みそが活躍します。

 

スティックサラダのディップに。

こちらは超~~簡単!

以前から紹介している甘糀や白みそを混ぜて作ります。

 

白和え。

お豆腐やみそ、塩糀などを混ぜて和えています。

 

他にも、グラタンの最後の隠し味に使ったり、、、

お魚でなくて鶏肉を味噌漬けにして焼いてみたり。

 

スープにいれてみたりもします。

 

お雑煮としてはもちろん他のお味噌とまぜてお味噌汁。

 

まぁ、色々使っています。

 

 

お雑煮用に白みそ買うんだけど、余って困ってるあなた

 

前回私と一緒に白みそ作ってみたけど、、お正月終わったら

どうしたらいい~?って悩んでるあなた

 

2月頭に「白みそ料理教室」を開催します!

 

詳細は近々メルマガにて募集開始いたしますのでお楽しみに音譜

 

メール無料メルマガ登録はこちらからメール

 

 

 無料メルマガ登録はこちら

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

型なし!道具なし!子育てママのパン教室 ぽこあぽこ
堺市西区 アリオ鳳すぐ近く 090-4564-0052 (10:00~16:00)