パンを買わなくても手作り焼きたてパンが楽しめる
型なし!道具なし!子育てママのパン教室 ぽこあぽこ
藤岡由夏です。
お子様に料理をさせてみることで覚えられること・・・
「先のことを見越して行動できるようになる。」
例えば、、パンを捏ねています。
最初は何も考えず、粉を計量したところに水をバッシャー!
勢いよく混ぜすぎて、粉が舞う!
これも経験。
わー、粉がめっちゃとんだ!
ま、一回くらいじゃ次からそ~っとしようとはならないと思います。
子どもにとっては砂遊びしているのと同じような感覚だから。
でも、そのうち、、勢いよく混ぜすぎたら粉が飛ぶなという頭が働いて
そ~っと水を入れながら、生地をまとめて捏ねていく。
そんなこともできるようになると思います。
お味噌汁を作る。
具を入れるときに勢いよくいれたら、お湯が飛んだ!
熱い!!びっくり!
次からはそっと水がはねないように具を入れましょう、となりますね。
こういうのって体感して覚えていくことだと思います。
その経験がゼロな子に、ばっしゃ―とやっちゃって、
「ほら~!気をつけなさい!って言ったでしょ!」と怒ったところで、
お子様は「気をつけなさい」って何をどうすればよいのかわからないわけです。
これ、小学生になっていても、幼稚園児でも、、まずは経験です。
実際、自分で見聞きして経験したことって頭に入りますが、言葉で聞いてるだけでは実感できないものですよね。
何でもやってみる!
これが大事だと思うのです。
パンを作る時、小麦粉がどんどん変化していく様子はなかなか面白いものです。
これも、パンが粉からできているということ知らなければ、できたパンしか見たことなかったら
パンがどうやってできているのか想像もつかないです。
これは自分の目で見て感じるのが一番!!
夏休み長いですね!!
ヒマ~~、何しようと悩む日があれば、、ぜひお子様と一緒に何か作ってみてはいかがでしょうか?
ゆったりお子様と一緒に何かを作る時間、、ママにとってもなかなか楽しい時間になりますよ。
堺市西区 アリオ鳳すぐ近く 090-4564-0052 (10:00~16:00)