あなたのお子様はパンお好きですか?
ご飯派ですか?
私、今でこそ家で子供たちに食べさせるパンは、ほぼ自分で作ったものを食べさせていますが、長男が赤ちゃんのころはそれができなかったんです。
小学生になって、毎日元気に「いってきま~す」と楽しそうに学校に行く長男も
赤ちゃんのころはとんでもない人見知り。
抱っこ大好き・・・
日中は抱っこしてないと泣いてました
「そんなにママが好きなんだ~、幸せじゃない」ってはた目から見たら言えるけれど、
これがリアルに毎日現実的に起こってくると、
ママってしんどいんだよね~~~
だって、ご飯の準備や掃除、洗濯、、、お仕事していなくても、
専業主婦には仕事や山盛りですもんね。
それで、当時、子育てに必死すぎた私、
長男が1歳になるくらいまで、パン作ってなかったんです。
うーん、「作れない」って思ってた
そしたらね、気がついたら長男、市販の甘い細長いパンしか食べなかったんです。
(知ってます?ス〇ィックパン)
それに気がついてから、火がついたように、いろんなパン作ってみましたよ。
ロールパン、食パン、牛乳パン・・・・
どのパンも食べませんでした
市販のパンの絶妙の甘さと柔らかさが、当時の彼にはよかったんでしょうねぇ~~~。
でも、あの甘さと柔らかさ、外皮のふにゃっとした感じ、
あれは家のオーブンで焼くにはなかなか再現できなかったんですよ
ちょっと当時は悲しかったな。
(あ、今はどんなパンでも喜んで食べてますよ。)
(ちなみに・・・赤ちゃんに初めて食べさせてあげるパンには、先月のシナモンロール生地で作った白パンがおススメよ)
そんなことがあってから、次男を妊娠、出産、
出産後も次男が乳児のころもパンつくりはやめませんでした。
当然、次男がパンを食べるようになったころには、次男は当然のように私が作ったパンを食べてました。
それが、天然酵母のかたーい皮のパンであってもかじりついてた(笑)
この長男との違いは何~?
そう、次男は最初から、手作りパンが普通になってたんです。
離乳食が始まって、しばらくして食べられるものが増えてくると、
おかゆだけじゃなく「パンがゆ」って作りませんか?
食パンの耳のところをとって、ミルク(粉ミルクなど)でふにゃふにゃに炊いて食べさせてあげるやつ。
いわば、赤ちゃんの「ファーストパン」
これ、思い切って手作りしちゃいませんか?
余計なものが入っていない、材料の見える食パン、おすすめですよ



