型なし!道具なし!パン作りナビゲーター
藤岡由夏です。
あなたは「食品添加物」や「農薬」気を付けて食品を買われていますか?
私は・・・・気にはしていますが・・・・けっこう緩めのタイプです。
正しくは、人工的に作られて不自然に美しい、不自然に腐らないものは、なるべく体に取り入れるべきじゃないと思います


これ、基本。
だから、最近、「無農薬」や「減農薬」も意識して、宅配のお野菜など購入してみたり
子どもたちへのおやつは、なるべく家で焼いたパンやおにぎりを食べさせたり・・
以前に比べたら、かなり意識をするようになりました。
これ一度はご覧になられたことがあると思われる、超有名な宅配サービスから仕入れました。
ちょっと変わったお野菜なんかも入っていて、それがまたおいしかった!
子どもも「おいしーーー」と言ってました。
でもね、、、、、
口にするものすべて「添加物無添加」「農薬不使用」
とストイックにこだわりすぎたら、とってもきついと思うんですよ。
お子様が食べるものを気を付けてあげるのは、とてもいいことだし、絶対続けるべき!
でも、子どもって時々「え・・・・?そんなん食べないでほしいな~」っていうものを
無性にほしがったりしませんか?
私が大嫌いなあるキャラクターのシールの入った菓子パン。
なるべくその売場を通らないようにしてますが、、、
たまに「ほしい!!!」とせがまれる。
毎回は買ってあげなくても、時々買ってあげたりもします

それ、どう考えても着色料の塊でしょ?っていうお菓子。
ここしばらくはほとんどお目にかかっていませんが・・・
例えば「遠足のお菓子」だとかそんな時、お子様選んだりしませんか?
そういう要望、毎日のように聞いてあげるのはダメだなーと思うんだけど、
たまの楽しみを「絶対ダメ!」って断固否定するのは、ちょっとかわいそうかな、と思うんです。
私、これってその家庭のママやパパの方針でいいんじゃないかな?と思うんです。
どうしても絶対に与えたくない方針であれば、その方針に従えばいいし、
たまには許してあげてもいいのでは?という方針であれば、それでいい。
しょっちゅう登場しちゃうけど、気にしない!ならば、それはそれでいいのかなと思います。
他人の家の決め事をごちゃごちゃ言う必要はないと思うんですよね。
無理に頑張りすぎて、ママもお子様もストレスがたまるようなことがないように
毎日おいしく楽しく、おやつやご飯が食べられたら、それでいいんじゃないかな?
「おいしく楽しく」にどのくらい「安全な食品」への意識を取り込んでいくかは
そのお家のライフスタイルでできる範囲のことをしたらいいんじゃないかなー?と思うんです。
大人の私たちも、ごくごくたまにカップラーメン食べたくなったりしませんか?

たまのジャンキーは、ちょっと許してあげて、
なるべく自然で健康な食べ物を食べていけたらいいですね♪