ポコアポコカードOfficial Blog☆公式

ポコアポコカードOfficial Blog☆公式

子どもたちと大人の為のセラピー&コミュニケーションカード「ポコアポコ」のページへようこそ☆







えんぴつリード・インストラクター養成講座 開講中! 


1日約3時間の集中講座 

受講料/16.000円(カード1セット、テキスト、認定料込)


※主に、事業部 ・大阪(心斎橋

 ・ 愛知(名古屋広島(尾道

 ・奈良(香芝・兵庫(神戸・埼玉(越谷

 ・北海道(美瑛 )・熊本(熊本 )・岡山(中区

 

 及びその近県が会場となりますが

 他にも開講可能な講師が在籍する地域があります。


 オンラインでの講座もスタートしておりますので

 詳細は、お問合せくださいませ。


キラキラ 養成講座の講師リスト 手 コチラ


※リード・インストラクターにノルマはございません。 年会費不要。

※現在ポコアポコ・ルミナス(講師)の新規募集は行っておりません。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●


えんぴつポコアポコカードを使った単独の有料セッションは、

 リード・インストラクター養成講座を受講した方のみに限らせていただいております。

  ※カードをブログ上でご紹介くださる際は

    コチラ をご一読ください。

●●●●●●●●●●●●●●● ●●●


※ポコアポコカードのご注文・お問い合わせは

 事業部まで。。。。手 コチラ


注)アメブロからメッセージを送信いただけません。

  メールで直接ご連絡ください。

  アドレス→ spring-p☆hotmail.co.jp(☆を@に変えて送信ください)




Amebaでブログを始めよう!

ポコアポコカードの講座を受講してくださった皆さまには、

それぞれの講座認定者の愛称があります。

 

初級講座認定者は

*リードインストラクター

*パステルアートセラピスト

 

上級講座認定者は

*シーズ

 

全ての講座を開講できる講師は

*ルミナス

 

中級講座認定者の方だけ、中級講座認定者でした。

なんとなく、堅苦しい名前のままでしたので、

10周年を記念して、愛称をつけることにいたしました。

 

中級講座認定者の愛称は

「スマイル」

なんと、ポコアポコカード人気投票の第一位と同じになりました。

事業部の高石さんが考えてくれている時、

まだ、一位がスマイルだとは決まっていなかったのですが。

偶然にも、同じになりました。

 

スマイルになった理由は

 

中級講座を受けて、セッションマスターとして活動していただくのもよし、

上級(シーズ)を目指して、講師になっていただくのもよし。

どんな人にも、どんなことにも、どんな自分にも、

笑顔で対応できる人、

というイメージです。

 

中級講座認定者の皆さまも、

「スマイル」の愛称で親しんでいただけたらと思います。

 

なお、すでに中級講座認定の皆さまには、

改めて認定証の発行などはいたしませんので、ご了承くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ポコアポコカード人気投票では、沢山のご投票、

ありがとうございました。

43日間で、152票という沢山の投票をしていただきました。

どの投票にも、素敵なメッセージを添えてくださっていて、

皆さまからの温かいメッセージに、心があたたたかくなりました。

 

当初、素敵なエピソードの方、2名様を選ばせて頂く予定でしたが、

あまりにも沢山の素敵なエピソードが寄せられ、選ぶのにとても苦労しました。

そこで、3名の方を選ばせて頂きました。

 

☆やつゆき♪かなで さん  「つながっているよ」

☆沢村典子 さん       「空にむかって」

☆多田羅慶子 さん     「愛しているよ」

 

の3名の方に決まりました。

素敵なメッセージを、ありがとうございました。

3名の皆さまには、事業部より「2021年ポコアポコカレンダー」

を贈らせていただきます。

 

3名の方から、メッセージの掲載許可をいただいておりますので、

添付させていただきます。

 

 

☆「つながっているよ」 やつゆき♪かなで さん

黄色とピンクの色に惹かれました。

私は亡くなった母への恨みつらみが色々あって、我が子が幼い時は、助けがなくてしんどい時ほど恨み節をつぶやいていました。

我が子の課題は今なお不登校という形でありますが、若いときほど思っていません。

母にはそうせざるを得ない事情があった、

子どもの立場からは毒親のような振る舞いだったとしても、母からしたら愛の形だったんだと思いました。

久しぶりにポコを見たらこのカードに惹かれました。

母から私、そして子どもたちへどういう形であれ、愛はつながっていくこと

そしてそう思うに至った青や緑の様な旦那さんや周りの人たちの存在を感じながら、日々感謝で過ごしたいなと思います。

 

 

 

☆「空にむかって」 沢村典子さん

「空に向かって」です! 理由は、 以前息子達(中1、小5)に「ママにもっとこうなってもらえたら嬉しいな~?」のイメージカードを選んでもらいました。

その時、中1の息子が選んだカードが「空に向かって」 理由は「夜、もっと早く寝てほしいい。また、動けなくなっちゃうかもしれないから。」 私は、副腎疲労というストレスが原因が、2年近くほぼ寝たきりの生活をしていました。 私は「美味しいお料理作って欲しい!」 「痩せて欲しい」何て言われるのかな?なんて想像していたのですが、 そっか、私、元気でいればいいんだねと、わたしの存在をマルッと受け入れてくれる息子たちに感謝と、優しい愛のある釘をいただきました。 ありがとう‼︎ 気をつけて生活します というエピソードでした

 

 

 

☆「愛しているよ」 多田羅慶子さん 

このカードは、わたしの人生のテーマ、使命のようなカードです。

わたしがポコアポコに出会ったのはちょうど今から一年前です。そのときから、このカードのコーラルピンクの、優しくあたたかい感じがとても好きで、癒されるなあと思っていました。その頃は、主人や子供のために、優しくあたたかい妻であり母である自分、両親にとっても優しく良い子供でいることがわたしの幸せだと思い過ごしていました。家族にも、周りの人へも愛をだしていける人になりたいなと。

しかし、ポコアポコに出会って自分と向き合っていき、このカードを見ていると、まあるく柔らかに自分を包み込んでくれているようなぬくもりを感じるようになりました。そして胸の奥からぐわっとした感情が沸きでてきて、涙がでてきたのです。号泣でした。(笑)

本当は、誰よりも愛されたかったし、見守ってほしかったのは、自分でした。わたしが、わたしを愛してあげていなかったこと、そして本当は一番自分に愛してほしかったことに、このカードが気づかせてくれてのです。気づいてくれてありがとうと、自分に言いました。

わたしと同じようなかたに出会うと、このカードをプレゼントしたくなるのです。人間が本来持っている『愛』、辛いときや悲しいときは、すでに「ある」ことに気づかないかもしれません。わたしもそうでした。それぞれ状況は違っても、どんな環境にあっても、どんなことが起こっても、必ず「いつでも どこでも どんなときでも 私はあなたを愛しています。 誰かがあなたを見守っています。」そう気づいて感じてほしいのです。

そして、そんな自分にも、ご縁をいただけたかたにも、同じ地球に現在生きている世界の人にも、海や山や自然にも、地球自身にも、愛を伝えていきたいのです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

素敵なエピソード、ありがとうございました。

これからも、ポコアポコカードを、どうぞよろしくお願いします。

人気投票結果は、こちらからごらん下さい。

 

 

 

オンラインイベントで上映された10周年記念スライドショーは

こちらから

 

 

ポコアポコ祭り・後半のスケジュールはこちらから

 

 

ポコアポコ祭り

 ルミナス・シーズさんたちが各地でお茶会・勉強会・倶楽部などを開催します

 

この機会に、ポコアポコカードに触れていただいたり、

皆さんとの交流を深めていただけたら嬉しいです。

 

ポコアポコカードをお持ちでなくても、

ポコアポコカードに興味を持って下さっている皆さまにも、

ご参加いただける会がございますので、

お問い合せ下さいませ。

 

○開催期間: ~1/12まで (ポコ誕生日の前後1カ月間)
○参加費:税込3.300円

(参加する会の主催者であるルミナス・シーズさんへお支払いください)

 

※以下、現在決定している日程・場所をご紹介させていただきます。

 

 

☆12月20日(日) 13:00~16:00(2部構成)

  愛媛県 本山千恵 シーズ

  会場: 四国中央市 リーサ・カフェ

  ♪13:00~14:00 プラ板ワーク&セッション勉強会

         (リードインストラクターさん対象)

  ♪14:00~16:00 ポコアポコセッション&プラ板

         (どなたでも)

 

☆12月22日(火) 10:00~11:30

  大阪府 有松まなみ シーズ

  会場:ZOOM

 

☆12月26日(土) 10:00~12:00

  埼玉県 押田和子 ルミナス

  会場:ZOOM

  ♪ 年忘れパステル

 

☆2021年1月12日(火)

  岡山県 高森由美子 ルミナス

  会場:ZOOM

 

☆2021年1月12日(火)

  兵庫県 原田未来 シーズ

  会場:ZOOM

  ♪ありがとうのメッセージシャワーを贈ろう