術後エコー検査から2週間後のH先生の診察、
顔面神経麻痺の様子を確認し、手術跡の様子も診て、
いよいよ今回の本題に入ります。
エコー検査の結果によって、経過観察で済むのか?
再手術や抗がん剤、放射線治療など改めて治療が必要になるのか?
今後の生活が変わってきます。
 
H先生「それでエコー検査の結果なんですけれど」
肝心の話題キターーー!(固唾を飲む私)
H先生「問題なしです」
その瞬間全身の力が抜けました。
「よかった・・」ため息と共に小さな声が漏れ出ます。
 
ちなみにこのとき私の後ろに立っていた夫は
大声で叫んで小躍りしたいくらいの気持ちだったそうです爆  笑
 
今後は2ヶ月に1回エコー検査で様子を見ていきます、
術後1年まではこのペースで経過観察しましょう、と言われました。
H先生の声もなんとなくいつもより快活に聞こえました。
 
この2ヶ月近くの間にあったどん底の日々(これそれあれ)は
一体なんだったんだ!?というくらい、心が軽くなりました。
 
ただ、やっぱり身構える気持ちは捨てきれません。
今回はたまたま見つからなかっただけで
がん細胞はまだどこかに隠れているかもしれない、
次回の検査でそれが見つかるかもしれない、
今回は大丈夫だったけれど、また違った場所に違った顔をして
またひょっこりがんが現れる日が来るかもしれない、
そんな思いは心の奥底にへばりついています。
(どこまでも用心深い悲観派の本領発揮)
 
それでも、どこか明らかに具合が悪くならない限り
2ヶ月後のエコー検査までは猶予ができた、
それまではのんびり穏やかに過ごせる、
という安堵感に包まれます。
 
あまりにも緊張し、それが一気に解けたものだから、
テープかぶれのことや食事のことなど
H先生にご相談したいことがあったのに全部吹き飛んでしまい、
何ひとつ話さず未解決のまま帰ってきてしまいましたが、
定期的に通っている鍼灸院のO先生に聞いてみてもいいし、
近所のKクリニックに行ってみるのもいいし、
2ヶ月半後のH先生の診察まで待ってもいいし、
急を要する深刻な問題ではないので何とかなるでしょう。
そう思えるくらい、心に余裕ができました。
 
今までは健康が当たり前で、自分の体を気にかけたり
いたわったりすることがあまりなかったけれど、
これからはもう少し大事にしていかなきゃなと思います。
少しでも早く顔面神経麻痺が治るように。
少しでもがんの再発リスクが下がるように。
「つい、おかし」&「つい、夜更かし」しては
「心の栄養」と言い訳する癖、治さないとなぁ。
(完治は無理でもせめて頻度を落とさないと!)
 
お菓子と夜更かし、ボクが見張ってるにゃすよ!
そうそう、夜更かししてると猫息子N君が周りをウロウロして
悪さを仕掛けてくるから早く寝なきゃと思わされるんです。
N君のイタズラ好きも少しは役に立っているのかもしれません。