Parra Jimenez Chardonnay Barrica Organic 2020 ◎ |  田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

 田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

   独立した娘2人を持つパートタイマー主婦です。
   ワインのこと、愛猫のこと、
   寒冷地のド田舎暮らしのこと・・
   思いつくままに。

 

パラ・ヒメネス シャルドネ

 樽熟成 オーガニック 2020

 

生産地:スペイン、ラ・マンチャ

生産者:ボデガス・パラ・ヒメネス

品種:シャルドネ(オーガニック)

色:ベージュ寄りのゴールド

香り:ねっとりとした南国果実、生クリーム、

   ケミカル(揮発系、ビニール系)

ボリューム:軽い○○●○○重い

タンニン:控えめ●○○○○強い

甘味:ドライ○○●○○甘い

酸味:まろやか○○○●○シャープ

果実味:スパイシー○○○●○フルーティ

飲んだ日:2024.4.29.Mon & 5.2.Thu

購入日:2024.2.22.

購入場所・値段:コープ宅配 1298円

 

桃の風味とシャープな酸味のアタック。
すぐにパインの風味が追いかけてくる。
唇に残るチャーミングな甘味。
わずかに苦味を伴う石灰系ミネラル感。
そしてレモン風味の酸味が再び盛り上がる。
余韻の最後にグレープフルーツの印象が残る。
風味は強めで少しオイリーながら
液体自体のボリュームはやや水っぽくライト寄り
という、なんだか不思議なワイン。
余韻は長く満足感はあるし、総じて美味。
 
こごみの胡麻和え、山椒の佃煮、
きゅうりと大根の甘酢漬けなど
和風なものとの相性がいい。
ドライトマト(甘納豆)とも美味しい。
 
 
このワイナリーのワインは以前にも
飲んだことがあるな〜と思ったら
なんと同じワイン(ビンテージ違い)を飲んでいた。