Casale Vecchio Montepulciano d'Abruzzo 2020 ◎ |  田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

 田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

   独立した娘2人を持つパートタイマー主婦です。
   ワインのこと、愛猫のこと、
   寒冷地のド田舎暮らしのこと・・
   思いつくままに。

 

カサーレ・ヴェッキオ

 モンテプルチアーノ・ダブルッツォ

  2020

 

生産地:イタリア、アブルッツォ

生産者:ファンティーニ

品種:モンテプルチアーノ

色:ダークチェリー色

香り:甘い苺、絹さや、花(スミレ?)、

   火の通った人参、広東料理

ボリューム:軽い◯◯◯●◯重い
タンニン:控えめ◯◯◯●◯強い
甘味:ドライ◯◯●◯◯甘い
酸味:まろやか◯◯●◯◯シャープ
果実味:スパイシー◯◯●◯◯フルーティ

飲んだ日:2024.1.13.Sat

購入日:2023.12.17.

購入場所・値段:夫から ?円

 

しっかりめだがとても柔らかい甘味と

最後まで続くチェリー感。

その裏側に寄り添う苦味とビロードの舌触り。

アルコール感(辛味)も結構感じられる。

葡萄の果実味のジューシーさは

このワインの最大の特徴の一つ。

余韻での主役は酸味、

そして蜂蜜感と花のニュアンス。

収斂感とビロード感で刺激を演出しつつ

ミネラル感(塩味)とほろ苦さで

長く尾を引く余韻が幕を閉じる。

 

マリアージュは万能系だが

特にスパイシーなものとの相性が良い。

また苺チョコ(メルティーキッスの

ストロベリーマーブル)との相性抜群。

 

 

3回目のリピート。

以前の記録はこちら下差し

 

 

 

前回から2年半経っての今回。

前回、前々回の記憶が良かったせいか

期待ほどでもないかなと一瞬思ってしまった。

いや、美味しい、美味しいのだが・・。

甘めでジューシーでフルーティなのは

いかにも日本人好みしそうなワインだな

というのが今回の感想。

しつこいようだが美味しいは美味しい。

自分の好みの方が変わったのかもしれない。

(↑オーソドックスなボルドー寄りに)

そしてワインの風味の方向性は変わらないのだが

最初に飲んだ8年前から

お値段が500円以上高くなったのは

なんとも悲しい現実。