絵のモデル |  田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

 田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

   独立した娘2人を持つパートタイマー主婦です。
   ワインのこと、愛猫のこと、
   寒冷地のド田舎暮らしのこと・・
   思いつくままに。

学生時代に見てとても気に入った作品があります。

竹内栖鳳「班猫」日本画です。

 

やわらかな毛、ガラスのような目の質感。

飼い主とさえ一定の距離を保つような目つき。

尾の硬さや首の動かし方、サリサリという舌の音まで。

シンプルな構図の中で猫を如実に表現していて

一目惚れしたのでした。

 

猫を知っていないとこんな絵は描けません。

竹内栖鳳の観察眼の鋭さが伺えます。

猫の他にもライオン、虎、熊、鹿、犬、烏、鴨などなど

たくさんの動物をモデルに描いているので

栖鳳は動物好きだったのかもしれません。

どの作品も栖鳳の優しい眼差しを感じますし、

動物が生き生きとしていて

体温や鳴き声や感情まで伝わってくる気がします。

 

そしてこの度、我が家の猫息子で

「班猫」と似たポーズの写真が撮れました。

ジャーーーン!

image

この目つき!

中途半端な長さの尻尾も同じですね。

 

栖鳳のような絵は描けないけれど、

写真も上手に撮れないけれど、

溢れる猫愛をこのブログにて

全世界に発信し続けます!(突然の決意表明)

 

絵のモデルといえば人間のモデルさんですが、

竹内栖鳳の作品にこんなものもあります。

「絵になる最初」

クリムトを思わせる装飾的な衣服の表現と大胆な構図。

恥じらいとためらいを隠しきれない女性の表情と仕草。

障子や着物や豊かな黒髪や白い肌の質感、

生身の感情がこれでもかと伝わってくる、

こちらも大好きな作品です。