ろくろ体験 |  田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

 田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

   独立した娘2人を持つパートタイマー主婦です。
   ワインのこと、愛猫のこと、
   寒冷地のド田舎暮らしのこと・・
   思いつくままに。

ずっとやってみたいと思っていたろくろ体験。
休日に夫と2人で行ってみました。
お世話になったのは小砂焼き藤田製陶所の「陶遊館」
 
道中は「本当にこの先に窯元や体験館なんてあるの?」と
心配になるような普通の田舎道でしたが(笑
天気も良くドライブ気分で運転して(夫が)
スマホの地図アプリのナビによりなんとか到着。
 
到着してみるとお客さんはなんと私たち2人のみ!
早速ろくろ体験開始です。

 

お店のマスターにどんなものを作りたいの?と聞かれて
丼を作りたいです!と小学生のように答える私。

マスターを独占して懇切丁寧に教えてもらいました。

おっかなびっくり、言われた通りにやってみます。

 

おっかなびっくりがかえって功を奏したらしく作業は順調。

 

ひとつのろくろを夫と順番に使って2つずつ作ってみました。

私は丼、夫がお皿を作りました。

手取り足取り教えてもらったおかげで、
所要時間1時間くらいと言われていたのに
ものの15分くらいで出来上がってしまいました(笑

(器の下部=高台の部分は粘土がある程度乾いてから

 マスターが削ってきれいに成形してくれます)

 

作った中から好きなものを選んで焼いてもらうのですが

せっかくなので全部焼いてもらうことに。

さらに何種類かある釉の中から好きな色を選んで、

お支払いして終了。

粘土代 5kg1塊1500円、焼成代1皿1080円、郵送代1200円、

かなり良心的な値段設定ですね。

出来上がりは約2ヶ月後ということで、

どんなふうに仕上がってくるのか楽しみです!

 

体験後、あまりにヒマだったのかマスターのご好意で

工場(粘土を精製するところなど)も見学させて頂きました。

ド素人のバカみたいな質問にもていねいに答えてくれました。

シーズン外れに行くとラッキーなことがありますね。

 

最後に販売コーナーに寄っていくつか器を買いました。

いろんな色があって楽しい〜

 

今回はマスターの手ほどきのおかげで

あまりにもすんなりあっけなく作業が完了してしまったので、

またどこか別の場所でもろくろ体験してみたいなと思いました。