学祭グルメ(2/3) |  田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

 田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

   独立した娘2人を持つパートタイマー主婦です。
   ワインのこと、愛猫のこと、
   寒冷地のド田舎暮らしのこと・・
   思いつくままに。

留学生の提供するアジアンフードに舌鼓を打った私。

レポはこちら↓

 

 

さてさて、
ついつい食べ過ぎてしまいそうな美味しいアジアの軽食を
夫と分け合い量をセーブしていたのには訳があり。
せっかく公共交通機関を使い泊りがけで行ったのだから
旅の醍醐味を味わわなければなるまいということで・・
この後 昼間から飲むお酒 を楽しむためだったのです!
(あ〜大人っていいなぁ)

 

東大の学祭でお酒を飲むには

案内所で身分証明書を見せてパスをもらう必要があります。

面倒なことはありません。

運転免許証など顔写真付きの身分証明書を見せれば

すんなりとパスを腕に巻いてもらえます。

案内所もあっちこっちに何箇所もあります。

 

image

どこからどう見ても成人しているこんなBBAでも

規則は規則なのでね。

これがないとお酒売ってもらえませんから。

よしこれでOK、いざ酒場(ワイン研究会のテント)へGO !

 

飲んだのは白と赤1杯ずつ。

 

image

フランス産白

 

image

スペイン産赤(右)

 

透明な使い捨てプラスチックコップに入れてくれました。

白ワインは氷水につけて冷やされていましたが

赤ワインは燦々と降り注ぐ日差しを浴びて

ホットワインと化していました(笑

香りも繊細な味わいもへったくれもありませんが

これも大学祭の醍醐味!!

昼酒の醍醐味!?

楽しいからいいんです!!!

 

この後にもまだ予定が入っていたので酔っ払うわけにいかず

後ろ髪を引かれる思いで早々に酒盛り終了。

(ワインの感想はまた別に書きたいと思います。)

 

image

 

第90回東大五月祭は天気にも恵まれ凄まじい人出でした。

田舎もんの私は人酔いしてかなり疲れましたが

美味しい食べ物とお酒で胃と心を満たし赤門を後にしました。