学祭グルメ(1/3) |  田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

 田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

   独立した娘2人を持つパートタイマー主婦です。
   ワインのこと、愛猫のこと、
   寒冷地のド田舎暮らしのこと・・
   思いつくままに。

行ってまいりました、東大五月祭

今回の最大の目的は2つ。

長女が所属するオーケストラの演奏を聴くことと
美味しいものを食べること。
 
オケは2日かけてしっかり聴きましたとも!
(楽団全体で行う演奏会に加え、小グループに分かれての室内楽もある)
アマ集団とは言いながら、
幼少期から楽器を嗜んでいる子が多く
部活としても素晴らしい先生方に教えを請い
運動部ばりに練習に時間を費やしているようですし
なにせ賢さと集中力が凄まじい子たちですから
かなり上手いですよ。
普段なかなか入るチャンスのない安田講堂
アマとしてはかなりハイレベルな演奏を無料で聴ける
お得(これ大事)で楽しい時間でした。
 
で、本題中の本題、美味しいもの!(←花より団子)
いつも留学生の出す屋台が楽しみなのです。

 

{6AC00261-5087-4210-A00E-AA7E9ED51694}
↑タイ風サラダとココナッツジュース
甘辛酸のバランスが絶妙な味付けのサラダ。絶品でした。
少しピリッとしたサラダの後に
ナタデココ入りのほんのり甘いココナッツジュースを飲むと
口の中がニュートラルに。最高のコンビネーション!
 
{37A87EB5-9D12-4691-B576-BACE3A2FBC80}
↑バングラデシュのサモサとシンガラ(左上)、プリ(左下)、
ケバブをロティで巻いたもの(右)

サモサシンガラは見た目がそっくりだけど中身が違います。
スパイシーなカレー風味で肉が入っているのがサモサ
ほんのりカレー風味で野菜(じゃがいもメイン)の具がシンガラ
私はシンガラ推し。じゃがいもがほっくり甘くて美味しかった!
プリは中が空洞で刻んだ香草が少し入ってました。
揚げてあるので噛んだ瞬間はサクッ、
噛んでいるうちに少しモチッとしてきて、
小麦粉の甘みと軽い油の香ばしさが合わさりとても美味。
ロティもパサつかずわずかにもっちりした歯ごたえで
ゴロゴロの牛肉との組み合わせは
味・食感とも口の中でいろんなニュアンスが楽しめました。
 
{A85544A5-2898-4056-B57B-0FA21D76862B}
↑パキスタンのサモサ(左、食べかけ失礼!)とパコラ(右)
このサモサは具にいろんな野菜が入っていてしっとり、
そしてかな〜りピリッとスパイシーでした。
パコラは日本の野菜のかき揚げみたいなもので、
ひよこ豆の粉を使った衣で中のじゃがいもはホクホク、
なぜか紅茶のいい香りがしました。
味はシンプルなのでケチャップとよく合いました。

どの料理も素材の持ち味を生かし、
スパイスを効果的に使っていて、
とにかく美味!美味!美味!でした。
 
長くなるのでいったん切ります。
続きは次回。