Cusumano Nero D'Avola 2014 ◎◎ |  田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

 田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

   独立した娘2人を持つパートタイマー主婦です。
   ワインのこと、愛猫のこと、
   寒冷地のド田舎暮らしのこと・・
   思いつくままに。

まず開けるときにオドロクこの1本。
 

① あら、キャップを開けるためのつまみがついてる!
__なんて親切設計なんざんしょ!!

②んっ、スクリューキャップ!?・・じゃない。
__なんだろこれ~?(スポッととれる)
③透明!?!?
④ガラス製の栓だった! オッシャレ~

洒落たガラス栓に、飲む前から恋に落ちた。
さて、お味の方は・・?
 

image

 

クズマーノ ネロ・ダーヴォラ 2014

 

生産地:イタリア、シチリア IGT
生産者:クズマーノ

品種:ネロ・ダーヴォラ 100%
色・粘性:わずかに紫がかったクリアな深紅、粘性は強
香り:ブラックベリー、クロスグリ
ボリューム:軽い◯◯◯●◯重い
タンニン:控えめ◯◯◯◯●強い
甘味:ドライ◯◯◯◯●甘い
酸味:まろやか◯◯●◯◯シャープ
果実味:スパイシー◯◯●◯◯フルーティ

甘味とベルベットタッチのタンニン。
強くはないが鋭角的な酸味と苦味。
葡萄の皮のフレッシュさが残る甘酸っぱい風味と
ベルベットの舌触りに
なぜか郷愁をそそられる。

マリアージュは万能系。

シチリア産は私好みが多い。今回もご多分にもれず。
ボトリング(栓)はオシャレ、味はストライク、
値段は安くはないけど高くもない(千五百円強)。
リピート確定だわ。