ちょっとイイお話 | 柳家小きん オフィシャル・ブログ 小きん集

柳家小きん オフィシャル・ブログ 小きん集

笑顔と幸せを呼ぶ男!
しゃべるゆるキャラ 柳家小きんのブログです

お陰様で、先日、こちらで、ご案内させていただきました、
「落語口演コース」と、「ふれ合いコース」に、
ご注文をいただきました!

 

ご注文をいただき、私を助けてくださいました皆様。
本当に有難うございました。

 

私も、四ヶ月ぶりに、噺家として、今までの生活へ向けて、
蘇生の第一歩を、踏み出すことが、出来ました(^^)


本日は、私の周りで起こった、
ちょっと、イイお話を、披露させていただきます。

 

本日(6月10日)の、15時半過ぎ、
向山4丁目の「むかいはら児童遊園」付近で、突風に煽られて、
自転車のカゴに載せていた、大事な書類を、
吹き飛ばされてしまいました。。

 

強風で、二枚の書類が、別方向へ、
100m以上も飛ばされているのを、追いかけながら、
「大変な事になっちゃった」「困ったな」と、困っている私を見て、
丁度、下校時の、向山小学校の児童達が、一斉に、大声で、笑いました。

 

しかし、その中の、一人の児童が、
飛ばされている書類の一枚を追いかけて、拾い、
私に、渡してくださいました。

 

この、たった一人の児童の、咄嗟の行動に、救われました。
本当に、助かりました。
涙が出るくらいに、有り難かったです。

 

実は、私も、向山小学校の卒業生です。
縁あって、「学校寄席」「子ども寄席」で、
全国の小中学校で、古典芸能鑑賞教室を、
開催させていただいております。

 

今後の公演で、今回の私の体験をお話して、
全国の児童の皆様へ、「ただ心こそ大切なれ」と、
思いやりの心の、素晴らしさを、
伝えてゆこうと、思います。

 

私自身も、何があろうとも、
「困っている人や、大変なおもいをされている人に対して、
何か出来ることはないのか」を、
絶えず、問いかけてゆこうと、決意いたしました。

 

今が、どんなに、苦しくとも、
何か出来る事は、必ずあるはずですから。