あれから16年・・・ | 柳家小きん オフィシャル・ブログ 小きん集

柳家小きん オフィシャル・ブログ 小きん集

笑顔と幸せを呼ぶ男!
しゃべるゆるキャラ 柳家小きんのブログです

入梅の候 皆様には、いかがお過ごしでしょうか。

 

本日・6月12日は、私の父で、芸の師匠であります、
六代目・柳家つば女の、命日です。

師匠・つば女の逝去から、16年が経ちました。

 

私は、父とは、親子として、18年を過ごし、
次の18年は、噺家の「師弟」として、過ごしました。

 

あと、二年で、「父が居ない」時期が、
「親子」として、「師弟」として過ごした時期と、
同じになります。

時が経つのは、早いですね。

 

つば女を愛してくださった皆様。
本当に、有難うございました。

 

今も、私の周りに居てくださいます、
つば女を愛してくださった方々と、時々お会いしますと、
その温かな思いに、包まれて、
前座の頃の、未熟ながらも、懸命だったあの頃の思いに、
還ることが出来ます。

 

師を真似ることを、求めずして、
師の求めたものを、求める。


たとえわずかでも、
ご恩を報ずることが、出来ますように。