九九暗記のアプリを買いました | 音楽からそろばんまで 京都 poco四条 075-231-2993

音楽からそろばんまで 京都 poco四条 075-231-2993

京都四条のレンタルスペース&カルチャー教室のpoco四条です。
アイリッシュハープ指導をしております中西がぽこあぽこの
カルチャー全般(バイオリン、そろばん等)や演奏、日常の
ことなどを書いております。

珠算修練会さくら珠算教室です。

 

最近九九の暗記練習アプリを買いました。

すごくいい!

生徒がとても食いつきました。

 

事情があって泣いて教室にやってきた子も泣き止んでやっていました。笑い泣き

 

2つモードがあるのですが、1つはうちの教室では向いていないな、という内容なのですが、もう一つがドンピシャでした。

こどもが楽しくどんどんしたくなる仕組みがあって、このアプリを作る人はすごく柔軟な考え方を持っているな~と勉強になります。

 

ライセンスを生徒にも配布できるようにしたので、さっそく一名の生徒さんにお渡ししました。今後教室でまた個別に案内ではなく、一気に案内して必要な生徒さんに配布していきたいと思います。

 

 

今日は大宮で講師が1名体制(臨時でそういう状況だったのですが)で体験2名も入っていたので、がんばるぞ~と思っていたら、

想定以上にたくさん生徒が来て、そのうえ二条の生徒も3人来てパンク気味なところに体験でしたので、う~~ん、良さを伝えられたのだろうか、、と後悔です。

 

来てくれるといいなと思いつつ、今日からひとまずGWなので、いろいろ体制を整えたいと思います。

 

実は去年の途中から暗算などをカウントダウンからカウントアップに切り替えました。そのことでよりやる気がでたり、練習量が増えたりしていたのですが、昨日からカウントダウンに一部戻しています。今後どうするか少し考えつつ、改めていろいろ実験していきたいと思います。

 

そのほかにも5月からの計測の新たな仕組みづくりも準備しています。GWあけにみんなが笑顔で通えるよう工夫してきたいと思います。