音楽からそろばんまで 京都 poco四条 075-231-2993

音楽からそろばんまで 京都 poco四条 075-231-2993

京都四条のレンタルスペース&カルチャー教室のpoco四条です。
アイリッシュハープ指導をしております中西がぽこあぽこの
カルチャー全般(バイオリン、そろばん等)や演奏、日常の
ことなどを書いております。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

◆poco四条のHP   http://harp.jp 


◆そろばん(さくら珠算教室)のHP http://sakura-soroban.com/ 


◆ぽこあぽこLepton二条教室  http://lepton-kyoto.jimdo.com/ 


ようこそ、 poco四条&さくら珠算教室&ぽこあぽこLeptonへ

ハープ、バイオリン、ホルン、トロンボーン、ピアノ等音楽の教室と
そろばん、英語教室を運営しています。
またレンタルスペースも運営しています。

詳しくは上記HPをご覧ください。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

珠算修練会さくら珠算教室です。

教室内検定を1か月に1回に増やしたので、気軽に受験できるようになりました。

 

以前から作りたいと思っていた成績管理台帳(もともと成績は各自で記入して管理していますが、どこまで進んだのか、わかりにくい面がありました)そこで、エクセルで改めて作ったのがこちら!

現時点で自己ベストは何点か、わかるようにし、あと20点なら上を目指せるかな、と目標提示を分かりやすく、やる気の出るように作ってみました。カルテ(成績記録のファイル)のわかりやすいところに貼りたいと思います。

 

これで、少しスイッチの入っていない子(若干名)はそうか、まずは目指すのはここか、とスイッチが入ってくれたり、検定が受けられなくてテンションが下がり気味(10月まで商工会議所受験がなさそうなので)の生徒も、今のうちにどんどん進んでおこうと思ってくれるといいなと思っています。

poco四条です。

 

実は丸太町から四条に移転してかなり経ちますが、移転当初、内装工事の際に照明の位置はかなりざっくりと

深く考えずに、設置しました。(真ん中に1つあったらいいんじゃない的な)

 

家庭用の引きかけシーリングが使えるようにということで、広さによって1つか2つの照明の口を作っているのですが、

アップライトM(現在はグランドC1Lになりました)が、微妙に暗い感じで、改めて、1つを2つに増やしたりすることはあっても、

それ以降不自由なく、使っていただいていたと思うのですが、今回そのMをグランドC1Lに変更することで

グランドピアノの設置と照明の位置関係があまりよくなく、手暗がりになるため、補助としてスタンドライトを入れていました。

 

そうか、ピアノの位置を考えて照明も付け替えないといけないんだとあらためて勉強になりました。

 

そこで、天井の照明を一つ幅の広いものにしたところ、とても弾きやすい照明になりました。

照明のプロに依頼したわけではなく普通の工務店でしたし、やっぱりやってみないとわからないことってあるんだな、と本当に一つ一つが経験、勉強になります。

 



 

poco四条 中西です。

 

6月20日は久々 アイリッシュハープの演奏でした。

父の日ということで、父にちなんだ曲などとともに、ご家族の皆様にゆったりと過ごしていただけるような曲を選曲いたしました。

少しずつ日常が戻ってきている感じがします。

 

7月にも同じ会場で演奏をいたします。また曲目も変えてお届けできればと思っています。

 

実はコロナ太りで結構衣装が入らなくなっていました。

 

かろうじて入る衣装で何とかなりましたが、これはいかん、といつも以上に危機感を持っています。

実はpoco四条の近くに新しくスポーツジムができました。

 

コロナの関係でそれほど大々的に宣伝はされておらず、すごく広い施設なのですが、予約制で人数もまだ少ないとのこと、

プライベートインストラクターがつく形のジムなので一度体験してみようかなと思っています。

 

ハープを弾くのも体力が要ります。少し体力をつけて、そして以前の衣装も着ることができるようにがんばってみたいと思います。

 

 

さくら珠算教室です。

二条と大宮をつなぐどこでも窓がある程度完成しました。
今はテストなので二条の教室の状態が写っているだけですが両方稼働している時はお互いの様子が見れるようになっています。子供達はまだまだカメラに気を取られていますが少しずつそれも日常になってくるかなと思います。


poco四条

さくら珠算です。

 

今日はpoco四条の部屋名の変更が無事完了したので報告します。

アップライトピアノS室→アップライトS-1

アップライトピアノM室→グランドC1L  C1Lというのはグランドピアノの型番です。

アップライトピアノL室→アップライトL

電子ピアノ室→アップライトS-2  電子ピアノからアップライトに変更です。

グランドピアノ室→ グランドC5

このようになりました。

グランドは区別するためピアノの機種名を部屋名に付け加えました。

アップライトは部屋のサイズでSやLをつけています。(これまでと同じ)

 

そもそもアップライトMがグランドになったことで、部屋名はさすがに変えないといけない

というところからの変更でしたが、

これで混乱なくご予約いただけるといいなと思います。

 

さくら珠算のほうは

今日休みに主人に『どこでも窓』を作ってもらいました。

ドラえもんのどこでもドアならぬどこでも窓

 

実はこの案は数年前のそろばん講習会で伺って前からしたいしたいと思っていた企画でした。

形は大き目のモニターをつかって自教室2つをZOOMなどでつなげ、お互いの教室が窓(モニター)を通じて

やり取りできる、このことで、教室が離れていてもまるで窓でつながっているような感覚で指導できるというものです。

 

ウェブカメラは広角レンズのものを、など工夫してもらい、いいかんじで映っていました。

実際動かすにはまだいろいろ試行錯誤がいるでしょうか、ハード的にはOKになりました。

楽しみです。