過去のブログ2011年11月 | 音楽からそろばんまで 京都 poco四条 075-231-2993

音楽からそろばんまで 京都 poco四条 075-231-2993

京都四条のレンタルスペース&カルチャー教室のpoco四条です。
アイリッシュハープ指導をしております中西がぽこあぽこの
カルチャー全般(バイオリン、そろばん等)や演奏、日常の
ことなどを書いております。

冬期講習

2011-11-18 | 二条教室

あっという間に冬休みです。

今年の冬休みも冬期講習を実施予定です。

ただ、冬休みは夏休みと違い短いので1週間程度の冬期講習になる予定です。

そろそろチラシ作りに入りたいと思います。

リハーサル

2011-11-17 | ハープ教室について

先日12月の演奏のためのリハーサルをしました。

実は前日出張指導で樟葉に行っていました。そのままそこに大切な楽譜を置き忘れ、そうとううろたえました。で、結局取りに行くにはもう遅すぎる時間で、でも次の日の昼には使わなくちゃいけないし、往復3時間かかるのに、、と泣きそうでしたが、ファックスで送ってもらうことにし、なんとか事なきを得ました。

楽譜はパソコン内にも取り込んでいるのでそれ自体は困らないのですが、ハープのレバー操作や独特の調弦などオリジナルの書き込みがあり、なんとか無事のりきれてほっとしました。

 

その日のお昼は指揮でもあり歌の指導もされている今城淳行先生と共演者の歌の方と一緒にランチにいきました。 名誉教授だけれど、とっても気さくで面白い方で、楽しいランチとなりました。

ちなみにお店はぽこあぽこの近くのステーキハウス一KAZUにいってきました。

どれもいい食材でおいしかったです。ランチは結構込み合っていましたよ。

かっちゃいました、かわいいハープ

2011-11-16 | ハープ教室について

アメリカのサイトにといわせてた送料の返事も来て、円高の今なら、と奮発して買ってみました。

2台。。。

勇気がいりましたが、でも、Pay Palというクレジットカードの番号を知らせずに買えるネット決済の仕組みもあったので、無事購入作業をすることができました。

到着までどのくらいでしょう。。たぶん1週間か2週間といったところでしょうか。

22日に間に合えばちょうど他の用事でそれを軽く使うこともできそうなので、早く届くといいな~なんて思っています。

円高は日本経済において好ましいことでないのは重々承知していますが、ちょっとした円高の恩恵を受けたのでした。。。

かわいい超ちっちゃいハープ

2011-11-16 | ハープ教室について

小さいものが大好きな私。

普通サイズより小さいものをみると思わずときめいてしまいます。

とはいえ、ハープは本格的に弾くなら最低限の音域はほしいところ。。

ところが、最近アンサンブルを発表会でしたことがきっかけで、一人で演奏するならそれなりの音域がいるけれど、みんなで楽しくを一番の目標にするのであれば、もっと小さくて軽くて安くてかわいい音が出るハープでもいいのではないか、と思うようになりました。

もちろん、ソロ用ではなくアンサンブル用として。

そんなときにとってもかわいいハープをアメリカのメーカーで見つけました。

今送料などの確認をしています。早く返事来ないかな~~。

可能であれば、2~6台ぐらいまとめて購入して生徒さんにレッスン中に貸出して使っていただき、あらたなアンサンブルの可能性を広げたいと思っています。

写真家さん

2011-11-15 | 徒然

偶然演奏のお仕事で知り合いになったカメラマンさん。

ぽこあぽこの写真を取っていただけないですか。と仕事依頼をしてみました。

いいですよ~、いうことでしたので、近々撮影を依頼するかもしれません。

ぽこあぽこの丸太町は狭いです。なにせ8畳と6畳ですから。

うまく写真に撮ろうにも素人では限界があり、もうちょっとわかりやすい写真は撮れないものかと思っておりました。

 

そうしたら、広角レンズというのを見せてもらいました。映る映る!

なぜ目の前のアップのものがあんなに広範囲で映るのか、すごく謎ですが、これならぽこあぽこに来ていただいたかのような臨場感で分かりやすいかと思います。

 

二条の撮影も考えていて、両方ともぱりっとした写真でお目見えする日も近いかもしれません。

ダンスの練習としてもお使いいただける二条のぽこあぽこ、楽器練習や会議としてお使いいただいている丸太町のぽこあぽこがさらにいろんな人に使っていただけるといいな、と思っています。