過去のブログ2011年11月その2 | 音楽からそろばんまで 京都 poco四条 075-231-2993

音楽からそろばんまで 京都 poco四条 075-231-2993

京都四条のレンタルスペース&カルチャー教室のpoco四条です。
アイリッシュハープ指導をしております中西がぽこあぽこの
カルチャー全般(バイオリン、そろばん等)や演奏、日常の
ことなどを書いております。

ブログの訪問回数

2011-11-14 | 徒然

ブログにアクセス解析を入れています。

アクセス解析というのはどんなページがよく読まれ、いつ何人にご覧頂いているか、といったおおざっぱなものなのですが、平均80アクセスぐらいでした。

多いのか少ないのか、基準がないのでよくわかりません。

でも、1日ぽこあぽこに来る人が80人と思えばそれは多い!です。(うちは小さいので80人も入りきれませんが)

京都の地元のカルチャー教室ということでやはり、関西の人が多いのでしょうか。。。

大したことは書いていなくて、本当につれづれなるままに、、状態ですが、来ていただけるのは本当にうれしいです。

ありがとうございます。(ぺこり)

教え続けて早○年

2011-11-13 | ハープ教室について

ぽこあぽこという形で教え始めてから6,7年といったところですが、それ以前に借りていたテナントやそもそも自宅で教えていたころから考えて早10年近くがたとうとしています。

いや、よく考えると、それ以前に(高校三年の卒業前の春休みから)家庭教師をし始めたので、

18から、、、3●才まではや19年(書いてるやん)指導に何かしら当たっているわけです。

18歳のころは教えることがただ楽しかったです。こんなしゃべってお金もらえるなんて、しかもアルバイトの他の仕事より時給もよくて、、、ととても満喫していました。

 

それがすべての始まりで、「教えることって楽しい!」「教える仕事に就こう!」という今の原動力の源になっているわけです。

家庭教師の頃や塾講師の頃はオリジナルな法則を見つけだしたり、わかりやすい説明に擬人化を多用したり、といろいろ自分らしく教える方法を見つけていったのですが、もともと中高生時代、さほど勉強ができる人ではありませんでした。(今でも)

普通に平均前後をうろちょろしていて、オール5なんて天上の人。

そんなわたしが自分でない人の面倒をみるなんておこがましいのかもしれませんが、はたから見ていると「こうやれば簡単なんだよ」という視点でアドバイスしたくなるおせっかいな性分で、自分が子ども時代だったらとれていない成績を生徒さんが取ってこられることにとても喜びを見出していましたし、今もそうだと思っています。

そんなつれづれとしたことを考えていて、、、、創業19年のかいしゃってそこそこ歴史ある会社ですよね。

講師業創業19年って書こうかしらん。(笑)

セミナー

2011-11-12 | ハープ教室について

先日KOKO PLAZAというところでセミナーに参加しておりました。

セミナーの内容は新規にカルチャー講座を開く人のための準備講座なのですが、マクドナルド出身のかたの接客に対するアドバイスや、ビジネスとしての考え方など、とてもためになることばかりで、わくわく、受講していました。

もともとKOKO PLAZAでは指導をしているので、新規というわけではないのですが、そういう人もOKということなので、経験者ですが、学ぶことはたくさんある、と参加させていただいています。

そのなかでブログを毎日書きましょう。というのがありました。

 

ブログですか。。。。はじめて5~10年くらいになるでしょうか。

はじめのころはブログではなく、マンが日記で1コマ漫画を描いていました。

それから文字のブログになり、数年すると日記じゃなく月記になり、ようやく週記になっていたところでしたが、確かに、毎日というのは大変ですが、わざわざHPにお越しいただいた皆様のためにも、ブログを更新しようと心を入れ替えたのでした。

 

ひとまず昨日の分と今日の分。書きましたよ~~。>>先生。

 

関西のノリ?

2011-11-12 | 徒然

今日、小学生のお子さんのお宅へ行きました。通常はハープのレッスンをしているので、家庭教師はしていないのですが、指導が今より少なくて家庭教師をしていた時の頃からのお客様(幼稚園のころから)なのでそのまま続いています。

今日はヘチマとひょうたん。。。

「区別がつかないね~、ひょうたんってあんまりわからん」とのこと

スマートフォンを鞄の中から探しながら「(写真で)見せようか。」とごそごそ探していると。

生徒さん「え!ひょうたんもってるの?!」

あまりの反応に笑い転げていました。

そりゃそうだね。みせようかってわたしいってかばんさがしてるんだもんね。

本当に出てきたらメアリー・ポピンズみたいだね。

 

ほのぼの~~

2011-11-01 | 徒然

子どもの学校の子が先週末遊びにお泊りに来てくれました。

うちはずっと一人っ子なので家で子供がにぎやかにしているという光景はあまり見ることがありません。学校も離れていて、近所に学校友達もいないので平日は学校で勉強したり遊んだりして(時間がいという枠があります)それから帰ってきます。夏休みも同じで、学校で遊んだりプール入ったりして過ごしていますし、土日は主人が毎週 囲碁だ~、ヨットだ~、(冬になると)毎週スキーだ~といって連れ出してくれているので(そして私も土日は仕事なので)子どもたちが家でれごブロックやいろんなおもちゃで遊んでいるのをみるととってもほほえましいです。

きわめつけはそのお友達とうちの子でダブルベットに寝かせたのですが、寝姿だけで「かわいい~~~~~~~」とかってに萌えて(?)ました。

子どもって一人寝てる姿見るだけで天使みたいですが、二人だと驚異的にかわいいですね。

 

下鴨神社

2011-11-01 | 徒然

下鴨神社の国文祭での演奏ですが、一般向けがなくなり、予約された方だけのCLOSEDでの演奏となりました。

せっかくブログを見ていこうかな、と思ってくださっている方、申し訳ないです。

またの機会に、、ぜひお越しくださ。

近いところでは、12月16日にライブを致します。

クリスマス的な曲も入れつつ、いろいろ楽しんでいただきたいと思います。