過去のブログ2011年10月 | 音楽からそろばんまで 京都 poco四条 075-231-2993

音楽からそろばんまで 京都 poco四条 075-231-2993

京都四条のレンタルスペース&カルチャー教室のpoco四条です。
アイリッシュハープ指導をしております中西がぽこあぽこの
カルチャー全般(バイオリン、そろばん等)や演奏、日常の
ことなどを書いております。

手のトラブル

2011-10-20 | 徒然

アレルギーの一種で汗ぽうという指や手の皮がむけるトラブルがあったのですが、お薬のおかげでほぼ完治しました。

最初はなおりが遅かったのですが、ビタミンサプリもとりはじめ、仕事の忙しさのピークも過ぎたころから、なおりはじめました。

最近お昼は菓子ぱんや市販の弁当などに頼ることがほとんどなのでそれが原因の一つかもしれません。

ともかく治ってホッとしています。(アレルギーがあった頃もバンドエイドをすれば演奏できたのですが、見た目てきにも、、だし、痛みもあったので、一安心です)

ASUS

2011-10-20 | 徒然

知人が詳しいことは分からずに、無料だから、とPCをもらったそうです。

というか、携帯(docomo)で契約した時に、「今ならタダでこれが」ということで小さいパソコンをもらう代わりに、無線ネット無線通信のUSBディバイスの2年契約をしてきしてきた、というものでした。

ところが、その無線通信を使う必要性が全くないため(家ではPCもネット環境も整っているし、そとでPCを持ち出すことがないため)実質、何のための契約か、というとてももったいない、状態で、ネット通信も、PCも箱に入ったまま、になっていました。

月々(最低料金にするとはいえ)通信のPC基本料金は発生するし、PCはほこりをかぶるだけだし、もったいないな、ということで、ご迷惑でなければ、と買い取りをして、ちょうど、わたしもそろばん教室(2校目)のフラッシュ暗算のPCをと思っていたところでしたので、それに使うことにいあたしました。

聞いたことのないメーカーだったので、ちょっと、、、と実際は少し躊躇していたのですが、極端に遅いというわけでもないし、ひとまず新品に近い状態でもあるので、特にトラブルもなく動いています。

 

これからそろばん教室で大活躍してくれるといいな、と思っています。

 

 

 

下鴨神社

2011-10-15 | 徒然

下鴨神社で国文祭のイベントの一つとして演奏いたしますが、

http://www.kyotocity-kokubunsai.jp/project/ikebana/ikebana_kohochirashi.pdf

 

以前の告知では事前申し込みだけが書かれていましたが今は一般のお越し(予約不要)もありますので、お気軽にお越しくださいませ。

 

ぽこあぽこ発表会

2011-10-15 | 丸太町 カルチャー教室について

ぽこあぽこのハープ教室、バイオリン教室、ピアノ教室の生徒さん出演の発表会が10月22日に実施されます。

北文化会館(北大路駅真上)の創造活動室にて実施いたします。

発表会の会場は今までいろいろつかってきましたが、この北文化会館は初めてです。

初めての発表会という生徒さんも約半数いらっしゃるのできっと皆さんどきどきされていることと思いますが、のびのび演奏していただけるといいな、と思っています。

 

とりつかれていること

2011-10-06 | 徒然

ふだん会計は大の苦手です。

企画をしたりするときの予算をたてるのは好きなのですが、実際の細かい数字をただひたすらPCに入力する、という作業はいつも大嫌いなのです。

結局嫌いなので3月の確定申告ぎりぎりに仕上げるというのをここ数年繰り返し、さすがに最後に監督?してだしていただく税理士さんにも申し訳ないので昨年度分は少し早目の2月に仕上げました。

とはいえ、それでも年明けてからいつも1年分の書類をぜんぶPCに手入力するので、毎年泣きそうになりながらやっていました。

ところが、なぜか今年度は税務スイッチがかなり早めの今入ってしまい、やたらと領収証の入力や売上の入力などひたすらやっています。4、5日かけてようやくめどが立ち、あとは小さい入力漏れだけを入れれば9月までの会計の入力は完成します。

やり始めると中途半端に終わると次再開した時に「この領収証は7月までしか入力してなくて、この源泉は9月までやっていて、、、」とあとで余計把握するのに大変なので、9月まではきっちり入力しないといけないのですが、反対に入力しないとすっきりしない、掃除をしているような気分になってきて、ひたすらぽちぽち入力しています。

おかげ様でカルチャーの先生も14人、そろばん、英語など他の教室の先生も3人、一緒に仕事をさせていただくようになり、、そのため、半端ない量でした。

ため込む私が悪いのですが。。。

これにこりて、心を入れ替えて10月からは毎月ごとに入力する、、、、、予定です、、、、たぶん。。