過去のブログ2011年9月 | 音楽からそろばんまで 京都 poco四条 075-231-2993

音楽からそろばんまで 京都 poco四条 075-231-2993

京都四条のレンタルスペース&カルチャー教室のpoco四条です。
アイリッシュハープ指導をしております中西がぽこあぽこの
カルチャー全般(バイオリン、そろばん等)や演奏、日常の
ことなどを書いております。

無事コンサートも終了しました

2011-09-28 | ハープ教室について

23日のコンサートシリーズ、弦の響きも無事終了いたしました。

お越しいただきました皆様ありがとうございました。

アイリッシュハープ、チェンバロ、歌というやわらなか組み合わせを楽しんでいただけたのでしたらうれしいです。

さて、あのとき、指の皮がむけて大変だったのですが、バンドエイドでしのいでいたら、余計悪化してしまい、皮膚科に先日行ってまいりました。

原因ははっきりとわからないけれど、かんぽうじょうしっしんという汗が皮膚の下にたまってそれが皮膚のめくれを伴うらしく、お薬をもらった日には掌にできた軽いものはだいぶ落ち着きました。肝心の指先は痛くて(とはいえ、バンドエイドを使うと湿気で?悪化するので)バンドエイドも使えないので、しばらくハープを触らずにしゃべるだけのレッスンになっています。

ちょっと落ち着いてくれるといいな、と思いつつしばらく様子見です。

先日は新大阪のレッスンに行ってきました。2時から6時ぐらいまで5人の方を指導させていただきました。こういう時に大活躍なのがJUNOです。

多少重いですが、音域、重さを考えるとBESTの選択かな、と思います。

レバーの調子が一つおかしくなったので10月に来てもらう時にメンテナンスに出します。

 

 

演奏会終了

2011-09-19 | 徒然

本日19日、二条のぽこあぽこホールにて弦の響き、vol。10が無事終了いたしました。

台風が来るかもしれない、というなかで天気予報とにらめっこしていたのですが、ぎりぎりコンサート終了の4時過ぎまでは天気も持ちこたえてくれました。

ひさびさの二条での演奏でしたが、とても楽しかったです。

今度は歌とチェンバロとハープのコラボです。

23日の演奏に向けて明日はリハーサルです。

またその時にお会いできる皆様との音の空間づくりを楽しみたいと思います。

 

チケット少し空きございます。もし、行こうかな~と思っている方、ぜひぜひお気軽にご予約くださいませ。

 

本!

2011-09-06 | 徒然

本を徹夜とは言いませんが、夜2時ぐらいまでかかってやっと80%ほど入力が終わりました。

文字の変換がPDFでずれ込むのでまだまだ手直しはいりますが、今日中に本の形になりそうです。

 

たった64Pの小さな小冊子、でも作るのって本当に大変なんですね。

でもこれで英語好きが増えてくれるといいな~と思うので、頑張りたいです。

演奏活動

2011-09-06 | 徒然

ハープの演奏を一部案内させていただきます。

9月16日(金)ラビット(七条新町)にてライブ

8時半から1時間のミニコンサート

今回は歌の加賀見奈保さんとの演奏です。お気軽にお越しくださいませ。

料金:1000円+ドリンク

 

9月19日(月)

弦の響きvol。10

ドリンク付き2000円1時間のミニコンサートです。

身近なクラシック音楽を中心に

 

9月23日(金)

弦の響きvol.11

ドリンク付き2000円1時間のミニコンサートです。

歌の丸谷晶子さんをゲストにお呼びして、とてもさわやかな曲からバロックの本格的な曲までお楽しみください。

 

 

11月6日

国民文化祭で下鴨神社にていけばなとコラボさせていただきます。

 

http://www.kyotocity-kokubunsai.jp/project/ikebana/

 

くわしくはぽこあぽこにてお尋ねください。

9月は大忙し

2011-09-04 | 徒然

9月はブログでもお伝えした演奏会と通常のライブ(歌の加賀見さんと出演します)もあり、どたばたと過ぎていきそうです。

そんな中でPCがまたまた不調。。。。マザーボード交換までしたのに結局たびたびフリーズします。せっかく出張で来ていただいたのでこれですっきり!と思っていたら、、、、。

本の制作にもとりかかりたくてイラストレーターやInDesignなどをインストール、と思っていたけれど、これじゃ、また再度インストールとなりそうなので、今は修理まちです。

本のほうは文字データだけWORDに入力しています。9月中に仕上げたいな、と思っているので、少し忙しさに拍車がかかります。結局デジタルブックとして販売することになりそうです。また出来上がりましたら報告いたします。

 

台風

2011-09-03 | 徒然

京都は台風がくるくる、とニュースでいう割りに拍子抜けのことが多いのですが、今回は大型ですし、風もそれなりにあるのでさすがにキャンセルの連絡も続き、また、そろばんも小さいお子さんがいらっしゃるので何かにぶつかったら大変なので今回は休講と致しました。

子どもも学校が休講で、はからずも親子でゆっくりする土曜日となりました。今がピークなのかこれからピークが来るのかわかりませんが、家でゆっくりこどもとまったり~したいと思います。

パソコン

2011-09-02 | 徒然

しばらく仕事場のパソコンに不自由しておりました。

ことの始まりは春ごろ、、もともと使っていた古いノートPCが変な音とともに動かなくなり、これはあきらかに、ハード面で壊れたのだろうということでハードディスクを主人に入れ替えてもらってようやく、、と思ったら今度はそのハードもまた同じへんなカラカラという音とともに壊れ。。。

こりゃだめだ、ということで、しばらく家でつかっているパソコンでつなぎとして頑張っていましたが、そちらも調子が悪くなり、まだ買ってから1年もたっていないそのパソコンはもともと1カ月でおかしい状態になり、いったん修理して戻ってきたものだったのですが、また数カ月で今度は完全にマウスが使えなくなったため、また修理に。。(結局なおっていまはすっきりと動いていますが)

 

とはいっても、仕事場の専用PCがない状態には変わらないのでそんなこんなでいい加減に仕事用のPCを買わなくちゃ、と思っていたら父が使わないノートパソコンがある、とのことで、2年ほど前のだけれど、買った当初の数カ月しか使っていなかったものなので、これなら、しっかりとしているしいい!と早速もらうことになりました。

ところがこれも結局だめで、起動のたびに徐々におかしな動きをするようになり。。。

私が変な電磁波まで出しているのでは、と思うほど次々とPCが壊れたのですが、今日そのPCのメーカーであるパナソニックの方が修理に来られ、マザーボード交換でご機嫌さんに動いています。

今度こそしばらくは使えますように。。。。