ご覧いただきありがとうございます❗️


アカハナ🐟→ブログ主。40代主婦。
せかせかした性格で、のんびりしている旦那と娘に困っている。

カタツムリ🐌→アカハナの年下夫。
おっとりしていて、とにかく優しい。尻に敷かれて、いつもペチャンコです。

たろりちゃん👶→4歳(年少)の女の子。発達がゆっくりめ。お勉強とピアノが大好き!



9月の後半から始めた公文。


学習進度はとても順調で、

今はA IIを学習中です鉛筆



無料体験学習についてはこちら下矢印




公文カテ人気記事はこちら下矢印




でも、順調なのは

家庭学習を頑張っているからですネガティブ





知らんぷり

公文って、そもそも
家庭学習を補助する役割だから
当たり前じゃない!?




そう思いますよね?


そうなんですけどね。

本当に1枚も

お教室でやってこないんですよアセアセ



1枚もびっくりマーク






体験の時は、お教室で何枚かお勉強していましたが、入会したら宿題を丸付けしてもらって新しく宿題をいただくだけになってしまいましたよだれ


お教室には他にもお兄さんお姉さん達がいますが、全員お教室でプリントをやっています。

先生が宿題しか出さない方針ではないみたいです。




私の予想ですが、「たろりちゃんの宿題の多さが原因では?」と考えてます魂が抜ける








たろりちゃんは、

1日に20枚

宿題をしています。


さらに、8Aの漢字と歌もあります。





プリントの量についての詳細はこちら下矢印





週に2回のお教室に持っていく宿題は、

少なくても70枚、多い時は100枚です。


お教室のご都合で1週間空いた時は、

終わったプリントを170枚ほど持っていきます。


それが多すぎることが原因なんじゃないかな

と、予想してます。




たろりちゃんは、1時間滞在したらお迎えに行くことになっていますが、この1時間では先生の丸付けが終わらないこともあります驚き




そして、ただ先生が採点をしているだけではないようです。






サムネイル

先生がお歌を聞いてくださったよ!



たろりちゃんは、私の言葉を真似しています。2歳までしゃべらないほど言葉が遅かったのですが、2歳半でペラペラしゃべり始めたころから、目上の方にはしっかりとした敬語を使います。


たろりちゃんの言葉の発達についてはこちらから下矢印





たろりちゃんの話を聞くと、8Aのお歌を10曲歌い、漢字の読みのテストもあるみたいです。

時々、公文のカードも使うようです。







算数のカードもやらせていただいたこともあるみたい





そして、それが終わったら、採点をしながら一緒に確認をしたり、ランダムで音読したりしているようです。



時々、ひらがなをもう一度きれいに書くようにと言われたのか、隣に書いてある時もあります。


また、たろりちゃんは自分1人でプリントに取り組めますが、時々間違えていることもあります。

提出前に私が確認しているのですが、たまーに確認漏れがあります。


それを直したりしているようです。



そして、絵本も読んでいるようです。

公文の国語の教材の問題文は、公文推薦図書から選ばれていることが多くあります。

しかし、全文が掲載されているわけではなく、長い文章の場合は「続きを本で読みましょう。」と書かれており、途中で終わっています。




ラブラブ字がかわいいラブラブ




お教室には推薦図書が全て揃っており、宿題で読んで気になった絵本を読ませていただいているようです。

読みきれなかったり気に入ったりしたら、貸していただけます。




今、好きな絵本はコレ

↓ ↓ ↓





こんな感じのことをやっている、

らしい…。


これが本当なら、100枚やってるだけで疲れそうです。



そして、お勉強を頑張ったら、

お迎えまでのお楽しみタイム飛び出すハート



お教室にある知育玩具で遊んで待っています。





他にも、私がお迎えに行った時に、


マンツーマンで先生がカルタをしてくださったり、お教室のお兄さんお姉さん方の消しカスを、ミニほうきとちりとりで集めて捨てるお仕事をしていたりする姿を見ました。



消しカスのお掃除は、お姉さん達は優しく見守ってくれてました。私が「お勉強のじゃまになっててごめんね」と謝ると、「大丈夫!がんばってて可愛かったよ」と言ってくれましたアセアセ







な、なるほどーアセアセ






うーん凝視


でも、お教室でも

お勉強してきてほしいなー凝視





とりあえず、少し様子を見てみて、

先生に「お教室ではどんな風に過ごしてますか?」と相談してみようと思います。











スターご覧いただきありがとうございましたスター