ご訪問ありがとうございます ¨̮⑅
転勤族の夫、中1・小4姉妹と
四人家族で地方で暮らす
40代パート主婦りんごです*

来たるべき教育費地獄に備えて
遅まきながらも
節約・家計改善・ポイ活へ奮闘中✧.*
ぜひなかよくしてください(*ˊᵕˋ)੭

自己紹介はコチラ⇒  

 



▶我が家の家計管理のお話はココ





いつも、
いいねをくださるかた
コメントをくださるかた、
ありがとうございます付けまつげ


 転妻パート主婦りんごです
✧.* ꒰*´꒳`*꒱✧.*






灯油代の高騰に続き、







水道料金も電気代も
どんどん嵩んでいく一方で




身も心も財布も
寒々しい我が家です
ガーン_:(´ཀ`」∠):_ガーン




寒冷地手当という
暖房費補助のようなものは
出てはいますが

このままだと
光熱費貧乏に陥るのが
目に見えています目



そこで光熱費削減を目指し
いくつか見直しをしてみました
✧.*٩( 'ω' )و✧.*






目指せ!電気代削減★




1、エコキュートの温度設定



うちのエコキュートは
どうも20年モノらしいので
詳しくは分かりませんが

温度設定を
【標準】から【低い】へ
変更してみました✧.*



2、冷蔵庫の温度設定


夏のまま【中】になってたので
こちらも【低】に変えました。



3、エアコンのコンセントを抜く






冬場はエアコンを使わないので

待機電力カットのために

コンセントを抜いてやりました




4、トイレの暖房便座の温度設定



これも【低】設定に変えました。




5、洗濯の時間設定を短く



洗いの時間設定を短くしました。


後述しますが、

夜のうちに洗濯物を

セスキにつけおきしておき


朝、料金の安い時間帯に

短い時間でサッと洗濯機を回し

すすぎも一回にしてみました。




6、石油ストーブと併用



暖房は石油ファンヒーターと

石油ストーブを併用してます。



その際はファンヒーターは

温度設定をLoにしています。



石油ストーブのうえには

やかんを乗せておいて

沸いたお湯も活用します!




7、観ないTVや使わない電気はこまめに消す



これは節電の基本のキ
ですね(*ˊᵕˋ)੭✧.*





▲なるべく皆で一つの部屋で過ごす


いま流行りのウォームシェアや
電気のシェアという考えですね。


理想的ではありますが
思春期の娘がいると
そのあたりがなかなか
難しい部分があります(*ˊᵕˋ)アセアセ



☓プラン変更・電力会社の乗り換え


会社で契約している物件なので
勝手に変更ができませんアセアセ



☓夜は早く寝るようにする


うちの37歳児が
夜遅くまでテレビやら
ネットやら観ているので
なかなか実現しませんムキー

誰かメッてしてくださいアセアセ





目指せ!水道代節減!




1、洗顔は洗面器を使う


顔を洗うときに
ジャージャー出しっぱなしに
なっていたのが気になってましたアセアセ


なので洗面器にお湯を溜めてから
顔を洗ってもらうように
家族と話し合って決めました



2、洗濯はためすすぎで一回


今まで洗濯機を回すときは
すすぎ2回でやってましたが
思い切って一回で
やってみることにしました。


夜のうちに
セスキを溶かした水に
洗濯物をつけておき

朝の電気代の安いうちに
短時間でまわしています。


セスキにつけておくので
洗剤の量も半分にしたよパンツ

 


3、シャワーと浴槽を使い分ける


うちの浴槽はファミリータイプで
大きめなんです…( ˊᵕˋ; )アセアセ


本音をいうと2/3くらいの
大きさで構わないのですが
こればかりは致し方ないですねアセアセ


なので、浴槽のお湯も
有効に使うために
▶洗髪→シャワー
▶からだ→浴槽
と使い分けてもらってますアセアセ



☓お風呂にはみんなで入る


子どもが小さいときは
みんなで一斉に入ってたから
使うお湯も少なくて済んだけど

大きくなるとどうしても
そういう訳にはいかないですねアセアセ





以上、
電気代&水道代の節約を目指して
取り組んでみることを
取り上げてみました(*ˊᵕˋ)੭✧.*



ただしこれから期間は
冬休みと年末年始が来るので
そもそもの使用量が上がり
正しい比較にならないかも…



でもやってみたら
何かわかるかもしれない!?



・・・というわけで
家族一丸でがんばりまーす ¨̮⑅♡





そういえば西内花月堂の
割れチョコが届きました♡


 

ラムレーズン、

やっぱりうまーーー♡



たっぷり入ってるから

大事に少しずつ食べたいですデレデレ





\いまだけポイント20倍/

 

 

選べないよー!というひとは

割れチョコミックスもおすすめですウインク





お読みくださりありがとうございます♡

もしよかったらフォローしていただけると

とても嬉しいです☆

↓    ↓    ↓

フォローしてね…

 




 

ワーママの強い味方✧.*

買い物&献立から解放された!
→くわしくはコチラをTAP

 

 


我慢の節約には限界がある!
ポイントをためて
プチ贅沢&ゆる節約してます ¨̮⑅

翌日ログインで最大1000円分

ポイントがもらえます ¨̮⑅

遊べるポイントサイト ワラウ

換金実績は20万円分以上♬

貯めたポイントは現金化したり

相互ポイントに交換できますよ✧.*

我が家の節約&ぷちリッチの要♬



✧.*スキマ時間に✧.*

\アンケート回答でお小遣い稼ぎ♡/

infoQ新規会員登録

換金実績は12万円以上



\ご存知フリマアプリ/

ちょうちょメルカリちょうちょ

招待コード:PSJHYV

▲新規登録時コード入力で500円もらえます



よかったらまた遊びにきてくださいね♡