ご訪問ありがとうございます ¨̮⑅
転勤族の夫、中1・小4姉妹と
四人家族で地方で暮らす
40代パート主婦りんごです*

来たるべき教育費地獄に備えて
遅まきながらも
節約・家計改善・ポイ活へ奮闘中✧.*
ぜひなかよくしてください(*ˊᵕˋ)੭

自己紹介はコチラ⇒  

 



▶我が家の家計管理のお話はココ





いつも、
いいねをくださるかた
コメントをくださるかた、
ありがとうございます付けまつげ


 転妻パート主婦りんごです
✧.* ꒰*´꒳`*꒱✧.*





※追記あり






いきなりですが


当て逃げ


されました( ꒪ཀ꒪ )





長女がまだ幼児のときに遊んでたシールブック

事故の様子がえげつない。
ごみしゅうしゅうしゃ強すぎ(笑)




当て逃げというと

ちょっと大げさなんだけど


自宅近くの幹線道路

片側一車線の交差点で

右折するために右側に寄り

信号待ちをしていたところ


コツン…ハッ


という音がしました。





・・・えっ!?


と驚いて左側を見ると

うちの車の左側をすり抜けて

直進しようとする車がガーン




直感的に

ミラーに当てられた!

と気付き、


ドライバーを確認したら

向こうも気付いたのか

目が合ったのですが


そのまま行ってしまわれました。




追いかけたかったけど

わたしは右折側にいたので


急に進路変更をすると

かえって後続車との事故を

引き起こしかねないと判断し

断念しましたえーん




近くのお店の駐車場に入り

ミラーを確認すると

やはり擦り傷がついている…

_:(´ཀ`」∠):_




磨けば綺麗になるレベルだけど

人様の車に傷つけて去るだなんて

やっぱり許せんムキームカムカ




家に帰ってプンスコ怒ってたら

『そういうときはすぐ通報するんやで』

と夫に指摘されましたアセアセ




でも、

そんなミラーの擦り傷程度で

警察に通報してよいのか

普通判断に迷いますよね…




相手方に直してもらうような

レベルの傷でもないしアセアセ




結局どうしたかというと




警察署に

行ってきましたパトカー




 

 





被害届の提出とか

そういうことではなくて


こういう事故?の場合

どう対応したら良いのか

相談というテイで行ってきたの。




結論からいうと

当て逃げの事故ということで

扱っていただきました。




現場に出向いての検証はなく



星発生日時と場所

星事故の状況

星相手の車種・ナンバー

星傷の様子



を口頭で確認して

簡単な調書?みたいなものを

作りましたびっくりアセアセ




ちなみにうちの車は

ドラレコはついてないけど


わたしがナンバー4桁と

車種・色を咄嗟に控えたので

それを伝えてきました。


 


 

 





あとは

なんでその場で通報しなかったか

ということも聞かれました。




わたしの場合は


1、止まれる場所がなかった

2、大きな事故ではなかった

3、買い物後で早く帰宅したかった

ことから通報しませんでしたが、


当てた場合・当てられた場合

どちらにも通報義務があるので

通報しないと違反になるんだよ

ということを教えてもらいましたアセアセ





これでその後

ナンバー照会とかをして

相手方に連絡がいくのか

よく分かりませんが…




後部座席に赤ちゃんを載せた

ママドライバーの方だったので


今後運転するようなときは

くれぐれも気をつけてほしいなと

願うばかりです・・・ショボーン






【追記】



警察の方から連絡がありまして

わたしの目撃ナンバーと色・車種で

照会をかけたところ


一致する車がなかった

とのことでした…( ꒪ཀ꒪ )




つまり、

県外ナンバーの可能性が

あるとのことです。




車庫飛ばしをしているか

住民票を変えていないか

あるいは帰省しているか……




そうなってくると

対象車の範囲が広くなりすぎて

特定できない可能性がある

とのことです・・・





詰んだチーン





ナンバーも4桁覚えてるだけでは

弱いんだなということも

改めて勉強になりました。



地域ナンバーまで

セットで覚えてなんぼですねアセアセ




そもそも

私の記憶違いかも

わからないですしねアセアセ




ドラレコはやっぱり

自衛のためにも必要だと

思い知らされました……





だけど何も難しい話ではなくて

悪いことしたら

ゴメンナサイするのは

人として当たり前のことで


ましてや人の親なんだから

子どもの手前

キチッとしてほしかったですアセアセ




残念な結果になりそうで

とても残念ですが


早速照会してくださった

警察の方にも感謝だし


なにはともあれ

師走で慌ただしいですが

気をつけて運転したいですねアセアセ






今年は次女が事故に遭ったり

わたしが当て逃げされたり

なんか車には運のない一年だったなアセアセ




逆にいえば

当たり年🎯?ってことで

年末ジャンボでも

買ってみようかな〜~?






…って夫にいったら

当たって砕けてどうする

って言われました笑い泣き


アハハ〜〜~






お読みくださりありがとうございます♡

もしよかったらフォローしていただけると

とても嬉しいです☆

↓    ↓    ↓

フォローしてね…

 




 

ワーママの強い味方✧.*

買い物&献立から解放された!
→くわしくはコチラをTAP

 

 


我慢の節約には限界がある!
ポイントをためて
プチ贅沢&ゆる節約してます ¨̮⑅

翌日ログインで最大1000円分

ポイントがもらえます ¨̮⑅

遊べるポイントサイト ワラウ

換金実績は20万円分以上♬

貯めたポイントは現金化したり

相互ポイントに交換できますよ✧.*

我が家の節約&ぷちリッチの要♬



✧.*スキマ時間に✧.*

\アンケート回答でお小遣い稼ぎ♡/

infoQ新規会員登録

換金実績は12万円以上



\ご存知フリマアプリ/

ちょうちょメルカリちょうちょ

招待コード:PSJHYV

▲新規登録時コード入力で500円もらえます



よかったらまた遊びにきてくださいね♡