ご訪問ありがとうございます ¨̮⑅
転勤族の夫、中1・小4姉妹と
四人家族で地方で暮らす
40代パート主婦りんごです*

来たるべき教育費地獄に備えて
遅まきながらも
節約・家計改善・ポイ活へ奮闘中✧.*
ぜひなかよくしてください(*ˊᵕˋ)੭

自己紹介はコチラ⇒  

 



▶我が家の家計管理のお話はココ





いつも、
いいねをくださるかた
コメントをくださるかた、
ありがとうございます付けまつげ


 転妻パート主婦りんごです
✧.* ꒰*´꒳`*꒱✧.*






今回は先日行ってきた
キャンプについての備忘録です✩︎⡱



興味のない方が
大半かなと思いますが
もしよろしければ
お付き合いくださいませ(*ˊᵕˋ)੭✩︎⡱





11月某日、
花火大会で有名な
新潟県長岡市
キャンプを兼ねて
いってきました花火



朝からバタバタと荷物を詰めこんで
7:00に家を出発〜



途中のコンビニで朝食を買って
車内で食べながら
高速道路で長岡を目指して
ひた走りました車




お昼前に長岡ついて
まずは腹ごしらえナイフとフォーク




新潟5大ラーメンのひとつ
生姜醤油ラーメン
食べてきましたラーメン


 わたしたちが寄った
あおきやというラーメン屋は
ラーメンと餃子だけの
シンプルなメニューのお店*



でもお客さんが
ひっきりなしに来てて
地元の人気店なのかな?



あっさり醤油に
生姜の風味が効いてて
めっちゃ美味しかったです!

  





お昼ごはんを食べたあとは

今回の1つ目の目的


馬高縄文館

新潟県立歴史博物館



にいってきました✩︎⡱






縄文土器ってコトバ
一度は耳にしたことが
ありますよね(*ˊᵕˋ)੭



縄で文様をほどこした
野焼きの土器のことで

いまから約1万年ほど前の
縄文時代に広く作られた
土器のことです ¨̮⑅



なかでも
燃え盛るような炎をイメージした
火焔土器は有名ですが

国内で初めて出土したのが
長岡なんですって(*ˊᵕˋ)੭



この装飾のほどこされた土器は
縄文時代中期に多く
作られたそうなのです。




実はGWのときに
長野県茅野市の縄文考古館と
山梨県の釈迦堂遺跡博物館に
日帰りでいったのですが

釈迦堂遺跡博物館で見た土器が
まるで水煙のような曲線美が
ゆるやかで美しい土器で…








一方、長野のは蛇体把手付で
蛇をモチーフにした
装飾がほどこされてました





このときに
同じ縄文時代中期の中でも
土地によって造形に特徴がある
ということを初めて知りましたびっくり



それで
これは是が非でも
火焔土器が見たい炎
と盛り上がり

でも日帰りはしんどいので
キャンプと抱き合わせて
長岡に行こう!と

温めていた計画なのでした✧.*




てなわけで火焔土器



残念ながら本物は
長野の博物館へ出張中で
展示されてたのはレプリカでしたアセアセ



…が、水煙土器とは
全然ちがいますよね!




どっちもかっこよ♡




壁一面の火焔土器炎







生命力がみなぎるような
力強くてダイナミックな
土器ですよね(*ˊᵕˋ)੭





それだけでなく
縄文時代の人の暮らしが
えらくリアルなジオラマで
再現されていたり…




タイムスリップする人①


タイムスリップする人②



新潟らしく
米作りや雪国の暮らしの工夫が
展示されていたり…




とにかく見応え抜群の
博物館でした!




それにしても
縄目文様の付け方も
工夫ひとつで違っていたりして




縄文時代の人々の
美的センスの高さには
ほんとビックリしましたよ✧.*



子どもの手形・足形を
とった粘土も展示されていました。




子どもを大事にする親の気持ちは
今も昔も変わらないのかも
しれませんね(*˘︶˘*).。*♡




腹の足しにもならない土器に
あえて文様を施す
遊び心と美的センス…


車ですら行き来するのが
大変な土地に徒歩で
往来していたこと…


縄文時代の人々の
バイタリティは
凄まじいものがありますね!


なんだか
力をもらいました(๑•̀ㅂ•́)و✧



とっても大満足な
博物館めぐりでした♡




つづく





お読みくださりありがとうございます♡

もしよかったらフォローしていただけると

とても嬉しいです☆

↓    ↓    ↓

フォローしてね…

 




 

ワーママの強い味方✧.*

買い物&献立から解放された!
→くわしくはコチラをTAP

 

 


我慢の節約には限界がある!
ポイントをためて
プチ贅沢&ゆる節約してます ¨̮⑅

翌日ログインで最大1000円分

ポイントがもらえます ¨̮⑅

遊べるポイントサイト ワラウ

換金実績は20万円分以上♬

貯めたポイントは現金化したり

相互ポイントに交換できますよ✧.*

我が家の節約&ぷちリッチの要♬



✧.*スキマ時間に✧.*

\アンケート回答でお小遣い稼ぎ♡/

infoQ新規会員登録

換金実績は12万円以上



\ご存知フリマアプリ/

ちょうちょメルカリちょうちょ

招待コード:PSJHYV

▲新規登録時コード入力で500円もらえます



よかったらまた遊びにきてくださいね♡