ご訪問ありがとうございます ¨̮⑅
転勤族の夫、中1・小4姉妹と
四人家族で地方で暮らす
40代パート主婦りんごです*

来たるべき教育費地獄に備えて
遅まきながらも
節約・家計改善・ポイ活へ奮闘中✧.*
ぜひなかよくしてください(*ˊᵕˋ)੭

自己紹介はコチラ⇒  

 

よかったらフォローしていただけると嬉しいです☆

↓    ↓    ↓

フォローしてね…


 

▶我が家の家計管理のお話はココ





いつも、
いいねをくださるかた
コメントをくださるかた、
ありがとうございます付けまつげ



転妻パート主婦りんごです

꒰*´꒳`*꒱







家計管理って慣れるまでが

本当に大変ですよねアセアセ




わたしも

家計簿に挑戦しては

何度となく挫折してきました

( ˊᵕˋ; )アセアセ




そんな私がどうやって

家計管理をしていたかというと

あるモノを活用していたんです





そのあるモノとは…







預金通帳✩︎⡱



・・・です ¨̮⑅
 




ズボラ流♡

通帳を家計簿代わりに使う




夫と結婚して一馬力になるとき

わたしが家計の一切合切を

管理することになりました。





それに伴い、

いままであちこちに

散らばっていた口座関係を…







給与振込口座へ集約して

お金の出入りを

一本化することにしました ¨̮⑅









こうすることで
振り込まれた給与から
家賃や各種引き落とし、
生活費といった
必要経費を差し引いていき

極端な話
次のお給料までに
マイナスにならなければ
良いというわけです。








通帳を記帳すれば

そういったお金の流れが

一目瞭然になるので


通帳を簡易家計簿として

長く利用していました*




突発的な支出も書き込んでおけば
何に使ったのか分かりやすいですよね ¨̮⑅
(※記入は自己責任でおねがいします)



この簡易家計簿は

いまも我が家の家計管理の

基本になっています。





ですが

見て分かるように

イレギュラーな支出に

対応できていなかったり

赤字になる月も

けっこうあったりして…




このままじゃダメだと

支出をきちんと把握するために

家計簿に挑戦するようになったのは

もう少し後のお話です( ˊᵕˋ; )






家計簿に関しては

また後日書く予定でいます✧.*




よろしければまた

お付き合いくださると

うれしいです(*ˊᵕˋ)੭✧.*





 


ワーママの強い味方✧.*

買い物&献立から解放された!
→くわしくはコチラをTAP

 

 

我慢の節約には限界がある!
ポイントをためて
プチ贅沢&ゆる節約してます ¨̮⑅

翌日ログインで最大1000円分

ポイントがもらえます ¨̮⑅

遊べるポイントサイト ワラウ

換金実績は20万円分以上♬

貯めたポイントは現金化したり

相互ポイントに交換できますよ✧.*

我が家の節約&ぷちリッチの要♬


✧.*スキマ時間に✧.*

\アンケート回答でお小遣い稼ぎ♡/

infoQ新規会員登録

換金実績は12万円以上


\ご存知フリマアプリ/

ちょうちょメルカリちょうちょ

招待コード:PSJHYV

▲新規登録時コード入力で500円もらえます

お読みいただき

\ありがとうございました/

イベントバナー