今年最後のイカメタル | 四十路からのオフショア奮闘記 3

四十路からのオフショア奮闘記 3

初めましてm(__)m
釣行記や、趣味の事、少しずつ記事にしていきたいと思います。( ^ω^ )
気軽にコメントして下さい ^ ^

全く関係無いコメントは、サクッと削除しますので (´・_・`)


みなさんこんにちは〜 😊


今年最後のイカメタル
弟とY君の3人で行ってきました ✋️


予約したのは福井県敦賀市の一美丸さん



今月初めは、深夜便でまさかの大撃沈でしたが 💦

近況の釣果ブログを見てると20〜30ぐらいの方が多く、トップ40程との事なので、20超えたら嬉しいね〜なんて話しながら釣り座の抽選 🎯

左舷ミヨシから3人並んでの釣り座となりました。


17時半に出船 船




18時に色が浜の遊漁と合流する形で加速して、小一時間でポイントに到着。




ミニボート時代に良く通った常神半島付近ですね👀



船長がパラアンカーを準備してる時、綺麗な夕日が👀



19時15分、準備が出来た方からど〜ぞ〜と 爆弾

指示棚は30〜50m

先ずはオモリグで目一杯ぶん投げて、カーブフォールで当たりを待ちますが、異常無し 🫡



直ぐに船内1杯目のアナウンスで、ベイトタックルに持ち替えて、50m付近を誘いからのロングステイで当たりを待つと、ピクンとティップが 😆




19時半に1杯目 ✊

3人で釣れた棚を共有しながら、探ります DASH!



Y君はスローフォールでポツポツ掛けて、弟はちょっと苦戦 😅



当たる棚を見つけたらどんどん攻めて、当たりが無くなったら5mレンジを変えながら群れを探し、どんどん掛かる 😁



私はダブル掛けが3回と、Y君とだんだん差が開きY君もロングステイに切り替えて数を伸ばす ⤴️

弟はコツを掴みだし、ポツポツと掛けながらカラーチェンジで更に数が伸びてきた ⤴️



ラスト1時間は減灯してイカの活性が上がる事もあるのでやってみますね〜とアナウンス 📢



しかし ❗️

減灯したら棚がバラけてしまったのか、なかなか数が伸びないものの、最後まで攻め続けて納竿 時計






私は自己最高記録の48杯 🙌

Y君も最高記録の41杯

弟は最初の1時間はノーヒットだったものの、イカメタル2度目にしてはなかなかの20杯

大満足の結果となりました 🙌😁



港に到着すると、船長が全員の釣果を確認するんですが、まさかの…




48杯で竿頭となりました 😆

もう1人同じ数だったみたいで、40杯超えた方6名との事でした。



年間1〜2回の釣行で、8〜9年ぐらい経過してるのかな〜❓

竿頭はオマケですが、やっと大満足の釣行が出来ました 👍



次は4日に伊良湖近辺かな〜 

台風も来てますよね 😅

次の釣行も頑張ります ✊



では ✋️