欲張り釣行 | 四十路からのオフショア奮闘記 3

四十路からのオフショア奮闘記 3

初めましてm(__)m
釣行記や、趣味の事、少しずつ記事にしていきたいと思います。( ^ω^ )
気軽にコメントして下さい ^ ^

全く関係無いコメントは、サクッと削除しますので (´・_・`)

みなさんこんばんは〜 😊

会社の同僚Y君のゴルフ仲間であるS君。
私は顔は知ってましたが、釣りもするらしく一緒に連れてって欲しいとの話しがあったので、3人で本日行ってきました ✋️

潮位の関係で、漁港に入るのは16時 💦
長く釣りをするなら、いろいろと狙ってみよ〜 ✊
青物右矢印太刀魚右矢印真鯛右矢印マゴチ右矢印タコと欲張りなプラン 😁
全て上手く行くとは思えませんが、どうなる事か…
5時半に出船 船

先ずは潮通しの良い、青物の定番ポイントへ 船

6時半に到着し、ちらっと青物っぽい反応が出てたのでひと流ししましたが、7時4分の潮止まり直前でほとんど潮も効いておらず、直ぐ太刀魚ポイントへ移動 船

餌釣りの遊漁やジギング船も船団になってますが、船団から離れて魚探を見ると 👀

しっかり太刀魚が映ってます 😁

S君はジギング、私とY君はテンヤに餌をセットしてスタート 爆弾

私は太刀魚テンヤをするのは初めてですが、なんとなく知ってた誘いや、魚探の反応が出てる棚までただ巻きや、いろいろと誘ってると70mのボトムから40mぐらい上げた所でヒット 😁

まぁまぁな手ごたえで、一気に抜き上げようと水面から魚が出た時に首振られてポチャン 😱

まぁまぁデカかったよ 😭

当たってくる棚がなんとなく分かり、Y君は電動リールなのでカウンターを見ながらスローなただ巻きからフッキング ‼️

指5のナイスサイズ 👏

S君もヒットして無事キャッチ

人生初の指4太刀魚 👏

私も続けと頑張りますが、針に掛らん もやもや

苦戦する私を他所にダブルヒット 👀

釣れてくるサイズは指4ばかりです。

だんだんと潮が流れて、まとまった反応も減ってきましたが、流し直す度に当たりは出てY君にビックヒットがありましたが、指6程ありそうなのを抜き上げようとしたら、リーダーが切れた 😅

ちょっとダメージあったみたいです 💦

後のプランも考えて、真鯛狙いの為に移動 船

ポイントに到着してからのひと流し目、早速私に当たりがあり…

裏切らない真鯛キャッチ 👍

Y君にちょっとアドバイスして、直ぐに当たり

初の真鯛 👏

Y君はホウボウをキャッチ

針掛かりしたものの私は2枚、S君は1枚バラシて12時でご飯を食べながら、マゴチポイントへ移動 船

3人でジグヘッド投げまくりましたが、当たりが無い 😅

帰港までまだまだ2時間、タコ狙いにチェンジ 🐙

朝から3隻の遊漁に叩かれた後のポイントですが、Y君が…

更にもう1杯追加して納竿

私は真鯛1匹だけでした 😩

初挑戦だった太刀魚テンヤは、面白いけどフッキングが 😅

電動リールが有利と感じましたね。

次は私も電動リールで、ドラゴンチャレンジしますDASH!

新しい魚探は、沖合いで一度も泡カミをする事無く、ボトムをしっかり描写してましたし、遊漁が近くに居ても混信のノイズもほとんど無く、いい感じでした 😁