GWラスト釣行 ✊ | 四十路からのオフショア奮闘記 3

四十路からのオフショア奮闘記 3

初めましてm(__)m
釣行記や、趣味の事、少しずつ記事にしていきたいと思います。( ^ω^ )
気軽にコメントして下さい ^ ^

全く関係無いコメントは、サクッと削除しますので (´・_・`)

みなさんこんばんは〜 😊

昨日は大山沖コマセ釣りで、見事に撃沈してのリベンジ釣行 ✊
同行者は1日にも同行していたI君です。
漁港の前でマゴチでも釣ろうかと思ってましたが、伊良湖に連れてってくれと言うので、5時に出船で行ってきました 船
朝は青物の様子を見て、基本はタイラバです。

昨日に続いてベタ凪 😁

6時前には青物定番のポイントに到着し、魚探で反応を見ると…👀

らしき反応がチラチラと 😁

遊漁の居ないチャンスを物にするべく、ジグで誘ってみますがお触りは無し 💦

次第に遊漁も集まり、潮通し良い伊良湖の前は大船団 😅

潮に乗って船も早く流れますが、潮登りするにも何処に船を着けようか船だらけで悩む 💦

30分程のヒト流しだけで、遊漁は次々と沖に出て行き、7時にはプレジャー数隻だけでガラガラに 👀

私達も釣れてませんが、他もダメだったんでしょうね…

魚探にも反応が乏しくなってきたので、タイラバに変えてちょっと深めで開始 爆弾

私が2度、I君も2度バラシの後、I君が入れ直しの為ピックアップしてた所にドスンと強烈なバイトがあり、ドラグがジィ〜〜っと出てったと思ったらプチ 😱

リーダーの結束部から切れてました 😩

手組みでFGノット組んでるみたいですが、締め込みが悪かったのか ❓ 痛いバラシですね…

激流の場所ではノットも組みにくいので、海面が穏やかな場所に移動して、ノットの組み直しをしたついでに、昨日の後半に良く当たりのあったポイントへ移動 船

しばらく流してみましたが、当たりが無い もやもや

左手1本で軽くキャストしようとしたら、バックラッシュしてラインが張った瞬間、手からロッドがポロリと落ちて海にドボン 😱

とっさに船縁を掴みながら手を入れて、ロッドを無事キャッチ 👍

危うく奉納する所でした 😅

どんどん潮も緩んで時刻は10時半。

少しでも流れのありそうな伊良湖水道航路に移動して、再開すると私に当たりが…

食べ頃サイズの真鯛 😁

90mの深いラインまで流されて、I君もヒット

今日もカサゴを 😑

ボトムからの巻き始めにタイラバをひったくる様な当たりがあり、その後は重いだけだったのでカサゴと思ってましたが…

超お久しぶりのキジハタ 😁

11時10分の干潮潮止まりで当たりも無くなり、ちょっと離れた所でカップラーメン。

12時前ぐらいから航路付近に入り、タイラバで再開すると、沖から帰ってきた遊漁も続々と集まり、またまた大船団 😅

船団から離れて航路最北端のブイ付近、水深50mからドテラで流してのんびり巻き巻きしていると、YouTubeで動画投稿をしている、ジンベエマル さん発見 👀

以前海上でお会いして、少し話した事もある方で、手を振りましたが気付いて無かった 😅

タイラバクルクルからのフォールでティップが激しく叩かれて、フォールバイトにフッキングすると、ドラグがジィ〜〜〜っと30mぐらいラインが出てった 😱

朝のI君と同じで、これ青物だろ ❓

真鯛狙いなのでドラグは緩めですが、このままだと寄ってくる気配は無く、止まってもまた出されての繰り返し 💦

4号のリーダーなので、あまりキツくは締めれませんが徐々にドラグを締めてゆき、20分の格闘で浮いてきたのは…

70cmのワラサでした 😁

口とエラにフックが掛かってたので、首を振る感じがハッキリと伝わらず、正直サメの可能性もあると思ってました 😅

魚探見ながら潮登りすると、青物の反応が 👀

ジグに持ち替えて頑張りましたが、南風が強くなってきたので13時過ぎで納竿。

昨日のリベンジは達成出来ました 🙌

明日からは天気下り坂…

連休中の釣行は今日がラストになりそうです。

次は今年の初物、キス釣りかな…