イノクニタンケンタイ雑用係の日月ホトトギスです。
「祈 天の王」
なんや?
峠道峠の頂上付近にあるお地蔵さんの雨よけ内側にこの張り紙
天の王とはだれだ?
天の王(てんのおう)とは、
正教会において最も頻繁に用いられる祈りの一つ。
他教派も含め、祈祷文においてイイスス・ハリストス(イエス・キリストの中世ギリシャ語読み)を指して天の王と呼ぶ事例が多い。
聖神の助けを願う正教会での祈りについては、「天の王」は聖神の助けを願う祈りで、聖俗の場面の別無く、信徒によって何かが始められる時に使われる。
あらゆる奉神礼・公祈祷において冒頭に唱えられるまたは、歌われる。それのみならず、各種教会行事の始まりにも唱えられるか歌われるかする(ただし復活大祭後の復活祭期のみは「パスハの讃詞」に代えられる)。
また、私祈祷の冒頭の祈祷文であり、日々、仕事等、何かを始める前に唱える事が推奨されている。
ユダヤ教,キリスト教の祝日。旧約聖書に見られる五旬祭(《出エジプト記》34:22,《レビ記》23:15,《申命記》16:9)は、イスラエル民族のカナン定住後、農耕儀礼として起こったユダヤ教の三大祝日の一つ。東方のキリスト教の一派、ギリシア正教では、ユダヤ教の過越の祭のころキリストの復活のできごとが起こり、その50日目に聖霊降臨が起こったので五旬祭と呼んだ。その五旬祭においては、讃頌(ステヒラ)の一つとしても歌われる。
・・・だって、
ただのどこぞの信仰宗教の張り紙かも・・・高い仏壇も壺も買わないぞ
だが、なぜかつて那羅街道とよばれた場所の峠頂の地蔵雨除けに・・・
香川県の富田茶臼山古墳あたりから徳島県へ向く道
峠の頂上付近
五名地区、徳島県への下り
(五名活性化協議会 公式ページを参考に)
四国霊場八十八ヶ所結願の地 矢筈山・女体山系の懐、東かがわ市五名(ごみょう)地区は、阿波国と讃岐国を南北に隔てる阿讃山脈の分水嶺。降った雨はここを境に、北は播磨灘 東は紀伊水道へと流れ出る。 瀬戸内海の源流であり吉野川水系の上流でもある 自然豊かな五名地区には、古き良き日本の原風景がそのまま残されている。
古道「難波奈良街道」
現在の香川県道・徳島県道2号 「津田川島線」
徳島県山川町)やアーク伝説の剣山もほど近い。
五名地区の宮川は、日開谷川を経て吉野川(徳島県)に合流している。
五名地区のある民家(裏山)から単独出土した"独鈷石"。独鈷とは、真言宗の僧侶の持つ修行道具で、よく似た形の縄文石器に "独鈷石" があるが、独鈷石は主に東日本に多く、西日本にはあまり例がない。
難波・奈良街道は、現在の津田・川島線であり、難波津(津田)~大坂(五名)~奈良(奈良坂)までの古道を指す。五名では、"おこっつぁん"の愛称で親しまれる高越山(徳島県山川町)やアーク伝説の剣山もほど近い。
白鳥=魂のタケルさん。飛羽山=飛んだ地は松林の中にある白鳥神社と日本一低い山、御山「魂のタケルさんが飛ぶ御山の松は、私と同様に恋しく待っている」白鳥神社の元宮は、徳島県石井町白鳥にある白鳥宮。「古事記」に出てくる「比婆山」は高越山(こおっつぁん)と言いわれていて、高越神社があり、式内社の阿波國美馬郡「伊射奈美神社」と比定されているそうです。魂のタケルさんが飛んだ高越山、その松の辺りには伊邪那美が埋葬されていて、出雲国と伯伎国の境界ということになる
魂のタケルさんが飛んだ高越山、その松の辺りには伊邪那美が埋葬されていて、出雲国と伯伎国の境界ということになる。前からなんとなく思うところ、出雲とは、イの津の藻=イの国の港の詞(魂)”イの国の重要な港”ではなかろうか?で、伯伎とは、・・・わからん。教えて!竹林上人!
五名の由来
日下・鈴竹・大楢・長野・払川
五名村、永禄中(一五五八ー七〇)、木村京祥阿波より来たりて開く。天正中(一五七三-九二)、その五人の子がそれぞれ五地区の名主となり、五名という。
1890年(明治23年)2月15日 - 町村制施行に伴い、寒川郡五名山村(ごみょうさんむら)が発足。
もとは寒川郡の「難波郷」に属していて、その後「五名山村」改め「五名村」となる。
■日下 「九坂」、「草壁」とも書く事から推して「日下部氏」に縁故のある事は確実と思われる。
■鈴竹 篠の古名、篠竹(すずたけ)が語源のように思われる。女体神社のお堂、銅鉱山跡がある。
■大楢 「大奈良」と書いたものもあり、奈良は「ならす」、「平城京」とあるように平地であることに語源がある。大坂峠がある。
■長野 道々路(どどろ)の滝、大楢の境目との八丁坂、四ツ足堂峠、平家落人の墓がある。
■払川 昔、女体山を大蛇がとり巻き、民を恐怖のどん底におとしいれていた際、通りがかった行基菩薩がこの川に入水し身を清め、大蛇を伏せたという一説と、空海が女体山の下の地獄谷において悪鬼を退治した後、禊(みそぎ)をしたので「祓川」改め「払川」という名が起こったという説がある。杖立峠は、空海が四国巡錫のみぎり、ここに杖を立てて休まれたといわれる。
お地蔵さん近くには、鴨部下の庄の方が、石ユ(石工)成就を願って?設置されているようです。
よくわからんが
これも峠の道
香川県側
県道2号線
昔は那羅街道
らしい
那羅とはなんだ?
那羅延天(ならえんてん)とは、
バラモン教・ヒンドゥー教の神ヴィシュヌが、仏教に取り入れられ護法善神とされた。
「那羅延」とは、ヴィシュヌの異名「ナーラーヤナ」の音写。
音写として毘瑟笯(びしぬ)、毘紐(びちゅう、びにゅう)、毘紐天(びちゅうてん、びにゅうてん)とも。
大力がある「勝力」と訳され、仏・菩薩の堅固を譬えて那羅延身、那羅延力という。
『無量寿経』では、法蔵菩薩(阿弥陀如来)が誓願(四十八願の第二十六願)の中で、自分が建設する極楽浄土における求道者が「ナーラーヤナ神が金剛で打つような体」を持つようにすると語っている。
また『大智度論』では、ヴィシュヌ神を漢訳して遍悶といい、四臂にして貝を捉り輪を持し金翅鳥に騎す。
敦煌の仏教壁画などでは、ヒンドゥー教のヴィシュヌのように迦楼羅(ガルダ)に乗った姿。
金翅鳥(こんじちょう)とは、ヒンドゥー教のガルーダ、仏教の迦楼羅の別名。
もしくは独自の伝承を持つ霊鳥。
仏教の経典中にみえる一種の大鳥。 両翼をのばすと三三六万里あり、金色で、口から火を吐き龍を取って食う。
密教では、仏法を守護し、衆生を救うために仏教の世界観 において最高位の一つである 梵天界の主梵天が化した。
オッス、おらガルダっす
長尾は何のしっぽ?⑧の番外です。
長尾寺はしっぽ関係では気になりまする