温もりをくだしゃい! | 保護わんにゃん日記 〜わんだふる&にゃんだふるライフ〜

保護わんにゃん日記 〜わんだふる&にゃんだふるライフ〜

我が家のワンコ&ニャンコの日常を記録しています!
●ワンコ:2020年1月8日より家族に。1歳くらい、倉敷野犬っこ。
●ニャンコ:2017年10月末より、ママの仔に。2歳半のおにいちゃん。
○ママ:私。専業主婦なう。少し動物の専門知識あり。

肌の温もりを求めるニャンコ
東京は積雪があったようですね!肌寒い今日、ぶるぶるしとるのは人間だけではありません。わんこ?いえいえ、ムーちゃんは割と寒さに強いです。我が家の寒がりにゃんこ、ビーちゃんです。


ムーちゃんのお部屋にお邪魔します!
弟よ、温めてくれにゃ


人(犬)肌を求め、私のお布団に入り、夫の膝の上に乗り、ムーちゃんのお部屋にも入ります。室温が15度切るくらいだと、大体暖かいところを求めて放浪していますね(^^)笑
昨夜もずっとムーちゃんのハウス前に置いている座布団で寝ていたようで…たまにムーにくっついてたんかな?

猫は確かに寒がりですが、体調の優れないときも人肌を求めてきたりします。ウンチの硬さやにおい、飲水量、オシッコの量や色など、普段より少し注意して見てあげましょう。少しでも様子が違うかな?と思ったら、その直感を大切に!!!


寝室に侵入。ママの布団を狙うにゃんこ。
上に乗ってもいいかにゃあ


猫はお留守番も出来る方だし、独り暮らしなどでも飼われる方が多いかと思いますが…猫と接する時間が短く、身体の不調が発見されにくかったりします。実際、犬に比べると動物病院にかかる件数も少ない感じを受けます。散歩もなく、手軽に飼えるイメージがついているのか、数年前には猫の飼育頭数が犬を上回りましたね。野良猫ちゃんを譲り受けるケースも多く、飼う敷居が低いのかもしれません。
しかし、猫は人間や犬と違い、完全肉食性であったり、腎臓の濃縮能が高かったり、身体の構造が全く異なります。また、不調を隠そうとするため、飼い主が気にかけてあげる必要があります。大切な愛猫と元気に楽しく暮らすために、人でもなく犬でもなく、猫について、しっかり学んで共に暮らしていきたいものです。



猫ぽこると犬