散歩に行きたがりません! | 保護わんにゃん日記 〜わんだふる&にゃんだふるライフ〜

保護わんにゃん日記 〜わんだふる&にゃんだふるライフ〜

我が家のワンコ&ニャンコの日常を記録しています!
●ワンコ:2020年1月8日より家族に。1歳くらい、倉敷野犬っこ。
●ニャンコ:2017年10月末より、ママの仔に。2歳半のおにいちゃん。
○ママ:私。専業主婦なう。少し動物の専門知識あり。

ママしゃんとは行かないもん!!
先週の火曜日からお散歩に恐怖を抱き、今週もまだまだ私との散歩を拒否するわんこです。
母ちゃん悲しいよぉぉぉお〜

しかし、こんなことでめげるママではありません!!笑
外に出てしまえば、お散歩楽しんでくれるのは分かっているので…今日は何としても連れ出すでぇぇ!


我が仔はイヤイヤ期です。
ママとはぜったいに行かないもん〜!


私が先に降りると覗いてくる笑
…でも行かないよ!


トリーツで釣ったり、優しく楽しく声掛けたり、手を尽くしますがなかなか降りません。…くっ、なんと強情な…!笑笑
玄関ドアの先に恐怖がないか、が彼の関心だと思ったので、私が先にドアを開けて外を確認します。誰もいないのをチェックし、再度ムーちゃんを無理やり誘うと、しぶしぶ降りてくれました。


散歩準備してから結構時間かかりました〜
いやいや、でも焦ってはいけん!!!
寛大な心で、さあ母の胸に飛び込んでおいでという気持ちでいかねば。笑笑

ビビりわんこ、怖い記憶はこびりついてなかなか消えてくれません。まだまだ人も怖いし、夫もちょっと怖いし笑
数カ月〜年単位で慣れてくれるプログラムで考えましょう!飼い主側が焦ると、とても信頼関係が築けません。

少しずつ、確実に毎日、彼らは頑張ってくれています。出来ないことではなく、その努力に目を向けましょう。とっても愛おしくなるはずです。


元野犬っこが隣でスヤァと寝てくれる。
それだけで尊い出来事です!!



猫ぽこると犬