君たち、その寝方はなに。 | 保護わんにゃん日記 〜わんだふる&にゃんだふるライフ〜

保護わんにゃん日記 〜わんだふる&にゃんだふるライフ〜

我が家のワンコ&ニャンコの日常を記録しています!
●ワンコ:2020年1月8日より家族に。1歳くらい、倉敷野犬っこ。
●ニャンコ:2017年10月末より、ママの仔に。2歳半のおにいちゃん。
○ママ:私。専業主婦なう。少し動物の専門知識あり。

わんこ&にゃんこの寝方
犬と猫を飼っていると、その違いが本当に面白いですが…性格だけでなく、寝相も結構違いますよね。

12時現在の二匹は…
いぬーの寝相。
あれっ、君はエビなのか?
私のお尻を押さないでおくれ、すけべぇ!

ねこーの寝相。
カーテンに潜って日向ぼっこ。ヘソ天です。
右が頭、左が尻尾。


何だいや、ただの癒しか、君たち。←親バカ


わんこ代表(?)・ムーちゃんは、丸まってワンモナイト(アンモナイト型)が多いですが、その派生形で、よく両手がノビーンしています。

ちょっと伸びたワンモナイト派生形。
だいたいいつもこんな感じ。

或いは、両手両足ノビーン、たまにヘソ天も見せてくれます。ワンモナイト:両手両足ノビーン:ヘソ天が7:2:1くらいの比率で見られます。笑
まだ肌寒いし、ビビりわんこなので、安心感のワンモナイトですね!笑

①ワンモナイト完全形

②両手両足ノビーン

③ヘソ天



一方、にゃんこ代表・ビーちゃんは…
ニャンモナイト派生形。

お手々巻き込み、枕寝。

ヘソ天ねじり。

ごめん寝まるまり。

腕巻き付き。

ん?何が言いたいかって??(*´∀`*)

ネコはね、軟体動物なんです。笑笑

って、冬場はほぼニャンモナイトですよ!寒がりさんなので、大体丸まって寝ています。後は、両手をバンザイしたヘソ天も多いですね。猫の寝方で気温が分かる、みたいなことも言われますし、体温調節の達人です。寒けりゃ暖かいところで丸まるし、暑くなったら日陰で伸びるし…この能力のお陰で、安心してお留守番任せられます。小動物とかは体温調節苦手な仔多いのです(><)

ちなみに、先ほど日向ぼっこ中のビーちゃん…
ついに暑くなって、日陰で伸びました。
よっ、体温調節の達人!!笑笑



わんこは群で行動するので飼い主の近くで寝ていますが、にゃんこは本当に自由です。寒いときは必死に膝の上にこびり付いてきますが(笑)、ちょっと熱くなるとプイッとどこかへ行きます。そんなところも、犬好き、猫好きが分かれるのかもしれませんね。

ちなみに、私はどちらも大好きです!笑
比べようがない、全く違うからね。。。わんこはいつもそばに居てくれて可愛いし、にゃんこは自由だからこそ、彼らの意思で寄ってきたときの幸せがあるし…。夫も、それは比べられない!とおんなじことを言っていました。

皆さんはどちら派ですか??
両方飼ってみると、変わったりするかもしれませんね。



猫ぽこると犬