散歩中の脱走事故、気を付けて!! | 保護わんにゃん日記 〜わんだふる&にゃんだふるライフ〜

保護わんにゃん日記 〜わんだふる&にゃんだふるライフ〜

我が家のワンコ&ニャンコの日常を記録しています!
●ワンコ:2020年1月8日より家族に。1歳くらい、倉敷野犬っこ。
●ニャンコ:2017年10月末より、ママの仔に。2歳半のおにいちゃん。
○ママ:私。専業主婦なう。少し動物の専門知識あり。

ついに脱走事故発生!
今朝、夫が一人で散歩させていたとき、通学中の小学生に驚いたムーはパニックで走り出し…手からリードがすっぽ抜けたそうです。リードはちゃんと手首に回して持っていたようなのですが、しっかり握っておらず、スルッと。

ムーちゃん、すぐ捕まえられて良かった…(´;ω;`)


夫が慌てて走ったようですが、何とか追いついたらしいです。「待て」だとか「お座り」だとか、コマンドは何も言わなかったようで…『だって、聞かないでしょ』って。

おいおいおーい。
何のために毎日しつけとると思って!!!

うちのムーちゃんは、家の中で興奮したときだって、いつもお座りちゃんと出来ます。けれど、もっともっとしつけを確実にしないといけないと再確認いたしました。いつ何が起こるか分からない。このように慣れてきた頃に事故は起こるので…本当、元野犬っこ仲間の皆様だけでなく、散歩中は気を付けましょう。特に元野犬っこは逃げたら捕まらないと思った方がいいそうです。

本当に本当に怖かった。。。
愛しいこの存在を失ったらと…


どんな状況でもしっかり呼び戻し(おいで)が出来るまで、毎日少しずつトレーニングも頑張っていきます。もちろん体罰は使わず、褒めるトレーニングで楽しく!



猫ぽこると犬