福島県で開催

ZOOMで全国から参加できる♪  

 「気持ちのいい親子の関わり方」

 「ベビー教室の作り方」

保育士が教える教室

はたけやま よしえ

 

 たくさんのブログの中から選んで
読んで下さりありがとうございます😊


ぐずりが減る方法その①


今日はあいにくの雨ですが

昨日は近所の神社で出店がちらほらと


桜まつりの灯籠もありますが

まだまだ蕾はかたくて


お花見ができるのは

まだ先ですね



昨日は娘たちが帰省

明日は日帰りでどこか遊びに

と思っていますが


お天気はどうなんだろう^ ^;





娘たちは

愛犬を愛でて

美味しいものが食べれて

実家でだらだらできれば

それでOK

みたいですが




私や夫はどこかに連れて行きたいなぁ

とポチポチ検索してます^ ^





では検索の手を止めて

本日のブログ行きます!




テレビやSNSから流れてくるニュース




プライベート相談で話をすることが

あります。




それは


最近すごくぐずるんです


寝付きが悪くなりました


離乳食を食べなくなりました



そんな悩みに対して

カウンセリングをしていくと




パパやママの不安が伝わっている。


そして


それを解決すると


困っていたことが解決する。


そんなことが本当にあるんです。





パパやママの気持ちを


ダイレクトに受け取ってしまう


赤ちゃん





子育てって難しいなと感じますが


逆に


家族が明るければ楽しければ





赤ちゃんはご機嫌で


飲んだり食べたり


ぐずりも少なく


ぐっすり寝る。





そう考えたら子育てって結構


楽かもしれない?






じゃあどうすればいいの?!





不安な気持ちは





夫婦だけで話したり


パパ友ママ友に話したり


私のような専門家に相談したり





そんなふうに自分の気持ちの


吐き出し口を作っておけば


いいだけなんです。




最初は難しいかもしれませんが


やっているうちに癖がついていきます。


私もそうやって子育てをしてきて


いつまでもそうかと言うと


内容にもよりますが





24歳と21歳になった娘たち


逆に私が不安を取り除いてもらうことも


今では少なくありません^ ^


それは娘たちが






経験をしたり学んできたりしている


私の知らない世界のことを


知っていることが増えてきたから


なんですね^ ^





将来そういったいい関係になるためにも


今、その時に感じた感情を


そのまま口にしたり


何かにぶつけたりするのではなく






思わず不安なことを口にしてしまったり


したとしても


でも〇〇だから大丈夫。


そんなふうに付け加えればいいだけです^ ^






毎日いろいろニュースが飛び込んできます。


私は今、夫と愛犬と住んでいますが


やっぱり不安なことばかりを口にしてると


大人の人間でも犬でも


嫌になるみたいですね^ ^






なので、今だって考えながら


私はしゃべるようにしてます。


思ったのも口にして


嫌な顔されたり


不安になられたり





そんな空気の中で過ごすのは嫌だし


その空気を挽回する方が


めんどくさいです(≧∀≦)





この内容は夫と喋ろう


この事は友達と喋ろう。


癖がつくと、勝手に自然にそうできます^ ^





私の年齢で家庭がうまくいってない


数割の人は


多分、感情そのまま出して


きたんだろうなぁというのを


見ていて思います。






若い皆さん、ぜひとも今日のことを


頭の片隅に置いていただいて


親子関係も夫婦関係も


毎日、楽しく過ごせるように


参考になると嬉しいです^ ^






最後までお読みくださり


ありがとうございました!


+++++++++++++++++
 

最近人気のブログ

1位

2位

https://ameblo.jp/pocapocabebima/entry-12722992010.html


3位




===========
 
畠山 よしえ

ベビーマッサージ教室
開講15年目に突入

子育て相談を含め9,850組へ
親子のふれあいの大切さを
お伝えしてきました。

0歳児といえば!
という講師育成に力を入れてます。

 
地方の悩める講師さんの
力になります^ ^
・・・・・・・・・・・

4月スタートの講座

親子教室の作り方
保育士のスキルアップ
【Hag suppo 0歳児のほんと】
話しかけ育児

そして

【ベビーマッサージ資格講座】

【親子ヨガ資格講座】



保育士さん

リトミック、英語などの

親子教室講師

にも大人気の養成講座

こちらも4月生募集まもなくです。

気になる方は直接お問い合わせ下さい。

先行で無料ガイダンスしています^ ^