もう一月も終わり | やるせない読書日記

やるせない読書日記

書評を中心に映画・音楽評・散歩などの身辺雑記
礼儀の無いコメントは控えてください。そのようなコメントは
削除します。ご了承ください。

 昨日も5時半に起床。起きてすぐ血圧を測り、ネット。薬缶でお湯を沸かして

 

お茶。年よりは通常の食事以外に1.5リットルの水を取らなくてはならない。

 

そしてよく動いた方がいい。アメリカでは一日、7時間座っている習慣はタバコ

 

より悪いとされたらしい。癌もその他の成人病も運動から遠ざかることが原因

 

らしい。

 

 ラジオ体操はパスして、セブンにコーヒーだけ飲みに行く。ばあさん三人と

 

イートインで談笑。いまだにバアサンと話している自分が不思議だ。年よりは

 

相撲が好きで(俺も年寄りだろうが)相撲の話。しかし、あの優勝力士はとても

 

三十三歳には見えない。どう見ても六十代だろが。

 

 帰り道を伸ばして、合計45分歩いた。

 

 朝は自炊。ご飯が足りないので餅一個。

 

 習い事がないのでだらける。歴史の講座でもとれば良かった。

 

 12時半に家を出て、ビバホーム。ベニヤを購入。帰りに上板でランチ。コーヒー付

 

650円。安い。往復、1時間歩く。

 

 後は鬱屈したりギターを弾いたりで夜。夕食を作る。しんどいなあ。履歴があったので

 

マッチャンに携帯。

 

 「東京 下町山の手」を読むが、なんか焦点がぼけてる何が言いたいのかよく分からん。

 

発刊当時は世評が高かったがこんなものなのね。つまらないので「江戸川乱歩と東京」を

 

寝床の中で読んだのが10時過ぎ。ずっと働いてきたときの習慣で12時くらいに就寝し

 

ていたが11時前には寝るようにした。

 

 10時40分頃、就寝。

 

 今朝は5時、起床。血圧測ってネット。ソーダ水を飲む。

 

 雨が止んだろうか、外は暗くて静か。