風神雷神 | やるせない読書日記

やるせない読書日記

書評を中心に映画・音楽評・散歩などの身辺雑記
礼儀の無いコメントは控えてください。そのようなコメントは
削除します。ご了承ください。

 昨日はぐずついた天気。12時からギター教室。「迷信」のリフが難しい。

上手くいかず、落ち込む。帰りにドイトに寄ってクレ556。

 2時に池袋。タテノさんと上野。東京都美術館で春の選抜二科展。先生の絵

を見に行く。隣の国立博物館で栄西と建仁寺展。平日なのに人がいっぱい。こ

の国の人ってジブリのマンガを見て泣く程度の教養しかないんじゃなかったけ。

まあ、俺も教養がなくて栄西っていつの時代の人か知らなかった。去年、平安時代

とか鎌倉時代のこと少し勉強したのに。冥途の土産に俵屋宗達の風神雷神。眼福で

あると言いたいが、猫の目ぐらいしか持っていないので、その価値が今一つよくわか

らず。中学生の時、美術の教科書にあった。

 家に帰りベランダの整理をしているうちに雨。三月は暇だったので先月中に家の整理

やっておけばと悔やまれる。でも、まだ寒かったからなあ。

 夜は施設に行く。スパゲッティに市販のタラコとマヨネーズのソースとツナ缶、オリーブ。

チーズをいっぱいかけて食べる。美味かった。呑みたくなったが、外は雨で出る気がしない。

テレビみたり、先日のライブをパソコンに落としDVDを作る。ギター弾いて、後は読書。

やっと「ぼくは散歩と雑学が好き」読了。夜はテレビの時間をけずって本を読まなくてはと

思うんだが、根が低俗だからしょうがない。

 日テレで華原朋美が出てる深夜番組を見る。昔、華原朋美が吉野家で汁だくの牛丼が好き

とテレビで広言したあたりから女性が牛丼屋で牛丼を食べることが平気になってきたような

気がするがどうでしょう。